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紫吹淳コンサート MYSELF(ル・テアトル銀座 7/29 19:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

これまでのコンサートと違い、ダンス中心というか、歌う時も必ず振りがついていた。これは正解だなあ。リカちゃんはシンガーじゃないから、歌うときのスタイルがそんなに無い(その件については20周年コンサートの記事)。そのぶん、踊りも見せつつ、歌も歌いますよ、というのは方向性としては正しいと思う。

あと、衣装がすごい。これでもかと着替えて、10着ぐらい? どれもセンスいいし。これも正解だなあ。踊りも歌も衣装も、全体的に楽しんでよ、ということなんでしょう。かの越路吹雪のコンサートは衣装も見所だったというし(すみません、大先輩、大シンガー、大御所と比べるつもりはありませんー)。

特に、最初の戦隊ものみたいな、なのにベースはチュールで体のサイドが全部すけすけ、前面、背面はレースや羽やパールでごてごて…すごいセンス。アンコールの、ギリシャ神話の美少年みたいな白い短パンに、ステージの上から垂れてる布をからませて、っていうのも全体の絵がきれいだったし。スーツの上着の裾が丸くカットされてるのもオシャレだったなあ。ピンクのフリルたんまりドレスで、裾を階段にびらびらーっとたらすのは、『うたかたのオペラ』の黒ドレスの延長なんだろうけど、イメージががらりと違ってまたかわいい。

日替わりゲストは『源氏物語』でお父さん役だった駒田一。やった! この回のチケットにして得した! いやはや、素敵な人よねー。シンガーは歌うスタイルがあるんだよなあ…、としみじみ聞き入ってしまった。

好きだった場面は、社交ダンス! 最初は男リカちゃんが女性のダンサーと踊り、次にこの女性ダンサーが男性ダンサーと踊り、次に女リカちゃんが男性ダンサーと踊る、という趣向。特に女リカちゃんがとっても素敵だった。ちょっと恥じらいつつ、セクシーに踊っている様子が。ここでの衣装、髪型や髪飾りもかわいい。(また、ここで組んだ男性ダンサーが表情豊かで目が離せない)

あと、山口百恵の『プレイバックpart2』。マイクスタンド倒しながら歌う振りといい、歌もかっこよかった。この2つが最高に良かった。(リカちゃんてほんと、声質に合う歌が限られるんだよな…。)

そのあと、中森明菜の『愛の難破船』を輪っかのドレスで歌ってたし、マドンナの『マテリアル・ガール』もあった。やっと同世代であることを実感^^;

でもやっぱり、知らない曲が多いんだよなあ。これまでの舞台の歌とかジャズとか宝塚時代の歌はわかるんだけど。『Mr PINSTRIPE』で歌った欧陽菲菲みたいなの、どうしてやらないのかなー。レディーガガの歌とかあったみたいだけど、どうも私の好みは、世間とずれているらしく、さっぱりわからなかった。

ラストがなんと、退団コンサート『L/R』のオープニングの曲だった! 衣装もあのデニムみたいなスーツにピンクの文字とバンダナ。いやー、テンション上がる上がる。客席のノリも違う。あの頃の自分はどんなだったかなあ、って思い出して、切なくなってしまった。7年間、いろんなことがありましたなあ…。リカちゃんは、男役のごてごてさに女優のごてごてさを振りかけたようなスタート地点から、元男役と今女優がうまく練り込まれてきたというか、全体的にこなれてきたのではないでしょうか。アンコール曲でウルウルしながら、ファンへの感謝の気持ちを歌ってくれたのが、恥ずかしいような、うれしいような。
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