灼熱の彼方 コモドゥス編(宝塚バウホール 7/17 11:00) [観劇メモ]
聞きしに勝る学芸会脚本…。うぅーむ。オデュセウス編よりマシだよ、と聞いて驚き。
たとえば、回想シーン以外にも、時系列どおりに話が進まない(理解が難しいわけではない)。んだけど、なんの効果を狙ってそうしたのか、さ〜っぱりわからない。
たとえば、さらさ、カレン、あたりがつまらない造形の役で気の毒。姉はどうしてあんな性格なのか。大体、暗殺団はどうして暗殺をたくらむようになったのか。などなど、2時間半もあって、人数こんなに少ないんだから、それぐらい書きこもうよ!!
なんと「お父さんが、兄弟同然の別の子を可愛がるから、僕は悪い子になったんだい!」「しかもお父さんは本当のお父さんじゃなかった!」という話だった。おおお、こういう話は感情移入しやすいはずなんだがな。これこそ植田景子のお家芸じゃないのか? 景子タンならもっと繊細に書くんだろうなあ。「本当のお父さんじゃない『だから』愛してくれなかったんだ」って、それこそ昭和30年代までの発想でしょう。あっ、だから植爺の弟子なんだ…。うーん、納得。かといって、植爺みたいにケレン味があったり、フィナーレが神だったりするわけじゃないからなあ。トホホ。
翔ちゃんがまた、真ん中慣れしてないのが…うくく。がんばれー。叫ぶ声がどうしても割れちゃうし(歌はそうでもないのに)。でも、翔ちゃんの美しさだけでもっている、と言えなくもない。
真ん中に立つのはさすがに彩風咲奈のほうが一日の長。しかし、かぶりものが似合わないなあ。
メモカ、もとい、夢華あみは確かに声はきれいだ。芝居も前より良くなったように思う。でも、いかんせん見た目がね…。だって、かわいないもんー(新喜劇の安尾さんの口調で)。だから、かわいこぶりっこにしか見えないんだよね。ヒロインの星乃あんりは、見た目がちょっとアリス系?
謀反を起こす大臣?たちも最後立ち回りすればいいのに。朝風さん、ヒゲ素敵なのに。ほたてはおじさん役者になるのかなー、ワクワク。のあちゃん、かわいいのに役は貫禄系なのね。レオは声が顔や芸風となんか合ってない。でも、声がガイチに似ているような気もする。そして、月城かなとくんをやっと認識、うまい! そして、まなはるをもっと使ってーー!
それにしても、主演者でも、着たきりすずめなのね。しくしく。
たとえば、回想シーン以外にも、時系列どおりに話が進まない(理解が難しいわけではない)。んだけど、なんの効果を狙ってそうしたのか、さ〜っぱりわからない。
たとえば、さらさ、カレン、あたりがつまらない造形の役で気の毒。姉はどうしてあんな性格なのか。大体、暗殺団はどうして暗殺をたくらむようになったのか。などなど、2時間半もあって、人数こんなに少ないんだから、それぐらい書きこもうよ!!
なんと「お父さんが、兄弟同然の別の子を可愛がるから、僕は悪い子になったんだい!」「しかもお父さんは本当のお父さんじゃなかった!」という話だった。おおお、こういう話は感情移入しやすいはずなんだがな。これこそ植田景子のお家芸じゃないのか? 景子タンならもっと繊細に書くんだろうなあ。「本当のお父さんじゃない『だから』愛してくれなかったんだ」って、それこそ昭和30年代までの発想でしょう。あっ、だから植爺の弟子なんだ…。うーん、納得。かといって、植爺みたいにケレン味があったり、フィナーレが神だったりするわけじゃないからなあ。トホホ。
翔ちゃんがまた、真ん中慣れしてないのが…うくく。がんばれー。叫ぶ声がどうしても割れちゃうし(歌はそうでもないのに)。でも、翔ちゃんの美しさだけでもっている、と言えなくもない。
真ん中に立つのはさすがに彩風咲奈のほうが一日の長。しかし、かぶりものが似合わないなあ。
メモカ、もとい、夢華あみは確かに声はきれいだ。芝居も前より良くなったように思う。でも、いかんせん見た目がね…。だって、かわいないもんー(新喜劇の安尾さんの口調で)。だから、かわいこぶりっこにしか見えないんだよね。ヒロインの星乃あんりは、見た目がちょっとアリス系?
謀反を起こす大臣?たちも最後立ち回りすればいいのに。朝風さん、ヒゲ素敵なのに。ほたてはおじさん役者になるのかなー、ワクワク。のあちゃん、かわいいのに役は貫禄系なのね。レオは声が顔や芸風となんか合ってない。でも、声がガイチに似ているような気もする。そして、月城かなとくんをやっと認識、うまい! そして、まなはるをもっと使ってーー!
それにしても、主演者でも、着たきりすずめなのね。しくしく。
コメント 0