SSブログ

紅姉妹(紀伊国屋ホール 4/28 19:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

三軒茶屋婦人会の第四回公演。生で観るのは五年前の第二回「女中たち」以来。男三人が若い娘~お婆ちゃんをやるってのが、女のイデアを体現してて良いんですが、今回はこれまでとは違って、元気で健気な普通の女たち。なんか、自分もあんなふうに元気でいたいなあって素直に思った。これを女がやったらちょっと生々しくて、自分はちょっと違う、とか思ったかもしれない。それが三軒茶屋婦人会の魅力なんだなあ。

時間を遡る趣向がとても面白い。ん? それってどういうこと? ってのがだんだんわかっていく楽しさ。未来のことを知ってるから「あたし長生きするわよ」「二人は添い遂げる」なんてセリフがギャグになる楽しさ。まさかの性転換の驚き。

ただ、三人の出会いがラストシーンになることは予想がつくから、どうしてもすごい出会いだったんじゃないかと期待してしまった。そんなでもなかったのが、ちょっと肩透かし。

アメリカの日系人の苦労、戦争に翻弄されたこと…押し付けがましくなく、垣間見せてくれたのは、とても良かった。勉強になりました。セットもかわいかった。

かわいかったと言えば、三人の「細雪」ごっこ、意味もわからずしゃべってるのが、かわいかった~。とても、50近いオジサンとは思えません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。