前楽の日に [ヅカ的近況]
真飛聖のこれまでについて考えると、どうしても像が結ばない。
荒くれ男のアラン。男らしいしゃがれ声。/ 一方で、オフでの女らしさ。昔はギャルだと言われてた。/ リナちゃんで見せたコメディセンス。/ ベルばらが似合う昭和な芝居。タメにタメる台詞。 / 花組に組み替えした直後は、ダンスは星組っぽかったけど、芝居では気を遣ってぎくしゃくしてるように見えた。
どれもまとびさん。だけど、一言では言えない。
最近のサヨナラ関係のインタビューで、男役であることを否定したいような時があった、というようなことを言ってた。
あーー、それって、『花のいそぎ』の小野篁じゃん! ものすごい能力があるのに、それを認めたくない。新しい仲間になんとなく馴染めない。本当はすごく優しいのに。それが、三の君を守るために自分の能力を使わざるを得なかった。それで大人になった。なんとなく、まとびさん自身につながる。
トップになって、いろいろな面が統合されていったような気がする。優しくて、面白くて、男役らしくて、芝居が熱くて。一度否定したものを、自分で納得して受け入れた。それが、あの包容力なのかもしれないなあ。
明日は千秋楽。
マデレーネから専務までけっこう芸幅広くて、銀ちゃんのときの挨拶も愛がこもってたなあ、イゾラベッラの作詞作曲がすごく上手かった(たいていジェンヌさんの書く詩や曲は恥ずかしいw)ともよさん。ラスパでの白い軍服の間男ぶりが素敵で、『L/R』をおとめの好きだった公演に書いてくれてて、組み替えで薔薇様の異名をとった面白さで、入り出でもファンに優しくて見とれてしまう、めおちゃん。数少ないガッチリ系の、ほんまもんのダンサー、熱いのに芝居ではなぜか気弱な役が多いのが不思議、大好きなしゅん様。『蒼いくちづけ』の少年役がめちゃくちゃかわいくて、でも転向したらけっこう大人っぽくて、これからだと思っていた、はるちゃん。変顔だと思っていたのに、『フィフティ・フィフティ』での芝居の上手さでいっぺんに好きになった、かわいいかわいいあまちゃき。サブリナでの船上での小芝居が目をひいた、偶然見かけたときめちゃくちゃ美人さんだった、鳳龍アヤちゃん。でっかくてにこにこ顔がかわいい、朝陽みらいくん。
明日がいい日になりますように。
荒くれ男のアラン。男らしいしゃがれ声。/ 一方で、オフでの女らしさ。昔はギャルだと言われてた。/ リナちゃんで見せたコメディセンス。/ ベルばらが似合う昭和な芝居。タメにタメる台詞。 / 花組に組み替えした直後は、ダンスは星組っぽかったけど、芝居では気を遣ってぎくしゃくしてるように見えた。
どれもまとびさん。だけど、一言では言えない。
最近のサヨナラ関係のインタビューで、男役であることを否定したいような時があった、というようなことを言ってた。
あーー、それって、『花のいそぎ』の小野篁じゃん! ものすごい能力があるのに、それを認めたくない。新しい仲間になんとなく馴染めない。本当はすごく優しいのに。それが、三の君を守るために自分の能力を使わざるを得なかった。それで大人になった。なんとなく、まとびさん自身につながる。
トップになって、いろいろな面が統合されていったような気がする。優しくて、面白くて、男役らしくて、芝居が熱くて。一度否定したものを、自分で納得して受け入れた。それが、あの包容力なのかもしれないなあ。
明日は千秋楽。
マデレーネから専務までけっこう芸幅広くて、銀ちゃんのときの挨拶も愛がこもってたなあ、イゾラベッラの作詞作曲がすごく上手かった(たいていジェンヌさんの書く詩や曲は恥ずかしいw)ともよさん。ラスパでの白い軍服の間男ぶりが素敵で、『L/R』をおとめの好きだった公演に書いてくれてて、組み替えで薔薇様の異名をとった面白さで、入り出でもファンに優しくて見とれてしまう、めおちゃん。数少ないガッチリ系の、ほんまもんのダンサー、熱いのに芝居ではなぜか気弱な役が多いのが不思議、大好きなしゅん様。『蒼いくちづけ』の少年役がめちゃくちゃかわいくて、でも転向したらけっこう大人っぽくて、これからだと思っていた、はるちゃん。変顔だと思っていたのに、『フィフティ・フィフティ』での芝居の上手さでいっぺんに好きになった、かわいいかわいいあまちゃき。サブリナでの船上での小芝居が目をひいた、偶然見かけたときめちゃくちゃ美人さんだった、鳳龍アヤちゃん。でっかくてにこにこ顔がかわいい、朝陽みらいくん。
明日がいい日になりますように。
竜眼さん優しい
本当にすべてその通りですね(^.^)b
そして残って送る人たちも節電や震災をちょっとだけ横に置かせてもらって、心おきなくいつものように送ってあげれますように。
by まゆまま (2011-04-24 00:21)
千秋楽、フェアウェル無事に終了しました。
お疲れ様でした~
またまた挨拶は立派でその後ぐだぐだなメオちゃんでした。
ふみかさまと、じゅりあちゃんが面白かったです。
色々ありがとうございましたm(__)m
by hanihani (2011-04-24 23:34)
千秋楽の中継を観てきました。
真飛さんが痩せ細っていることに驚きましたが、最初から最後まで本当に幸せそうな微笑みで、ムラでもそうでしたが、本当に良い千秋楽だと強く感じました。
退団者が皆、「こんな状況で千秋楽を迎えさせていただいて・・・・」と語っていたのが痛ましく感じましたが、このことで退団者も含め花組生はより結束力を増し、良い組になったなぁと実感しました。
ひとえに、劇場に通い生徒を支えて下さった関東のファンやFCの皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。
そして、細い身体で組を引っ張り続けた真飛さんは本当に立派なトップになりました。心からの感謝と賞賛を捧げたいと思います。
印象的だったのは、ムラと同様に誰一人家族に感謝という言葉がなく、組の仲間とお客様に対する感謝の言葉ばかりだったことです。皆、大人になったなぁと嬉しく思います。
遺された者達は、このプロ根性をきっと引き継いでくれるでしょう。
竜眼さん、1ヶ月お疲れさまでした。気が抜けて倒れないように気をつけて下さいね。
by 福童 (2011-04-25 19:10)
ちょっとね・・・愛してるよー!は恥ずかしかったけど
いい千秋楽でした。くっさい演技がダメなくせに、いじ
ってくる男性に胸キュンだった自分がいたり、突っ込み
どころ満載の芝居なのに、何度も何度も観たくなったの
は・・・タメにタメる昭和風なセリフがなつかしかったから
なんだろうか?と記事を読んで頷いてしまった^-^;
花組の退団者のみなさん~お幸せに!!
by まとび桃 (2011-04-26 00:31)
まゆままさん、コメントありがとうございました^^
無事お見送りできて、本っ当〜によかったです、
退団者のみなさんの光輝く笑顔と、
ふみかちゃんの笑顔を見れて、疲れも吹っ飛びました
by 竜眼 (2011-04-26 22:01)
hanihaniさん、お疲れさまでしたー!
メオちゃんってトークスペシャルでも思ったんですが、
すっごく美しい表現で挨拶されますよね。
それがぐだぐだになっていくのか〜、そのギャップが素敵。
ふみじゅりの話、今度聞かせてくださ〜い
by 竜眼 (2011-04-26 22:03)
福童さん、ありがとうございます!
体力的には入り出もなくて楽だったはずなんですが、
精神的にいろいろ考えちゃったせいか、
きのう今日と、猛烈に眠いです…^^;
真飛さん、ほんと痩せちゃって。光になって消えそうなぐらい。
困難を乗り越えた組子のみなさん、
それを引っ張っていった真飛さん、本当に立派でした。
劇団は嫌いだけど、やっぱり生徒さんの心の美しさには
こうして感動させられるんですよね。
>家族に感謝という言葉がなく、
あ、それ私もいつも疑問でした。
家帰ればいくらでもお礼言えるやん、と。
一花ちゃんの募金当番にあたらなかったのが、
かえすがえすも残念でした〜
by 竜眼 (2011-04-26 22:09)
桃さんが、最後の最後で
まとびさんに嵌るとは予想もしませんでした。
じつは昭和なノリがお好きとは。
「こんなやつに嵌るはずじゃあなかったのに」的な
むずむずもまた、恋の醍醐味!?
「愛してるよー」は私もちょっと……です^^;
by 竜眼 (2011-04-26 22:15)