SSブログ

あれから5週間 [近況]

いろいろ書きたいことはあれど、まとまりません。

なぜか『愛のプレリュード』を原発と重ねて観てしまったり。だって、「人工磁石」って、、、磁力=電力を生むってことだよね〜? ものの本によると、原発は、金儲けのために出来たらしい。やっぱり「金なんかより、尊い命を守れ!」なのね!

いやいやいやいや。

最初はお金を儲けようという誰かの悪だくみがきっかけなのかもしれないけど、それを見て見ぬふりしてきた、全員が共犯じゃん。電力を使ってきた我々全員が共犯。うーむむむむ。「原発やめろ」っていうデモに、「やめろ」じゃなくて「やめよう」だろ、と思う。

もう、みんな「それなり」でいいじゃん。夏は電車の冷房もなし、時差出勤ですいた電車、いっそ長期バカンス。常に右肩上がりで豊かにならなくちゃいけないとか、ルーティンをこなすだけではダメで常に新しいものを作りださなければとか、そういう意識は捨てようよ。

なあ〜んて、簡単に行くわけないよね…。

と思いながら幕間。

竹下さんを見かける。「3月のトークスペシャルありがとうございましたー、今月も行きますー」と声をかけたくなる。あのときのキタロウくんを思うと、心が温まるなあ。

もう一カ月か…。

一人じゃない、って思いたいんです。

まとびさんところの総見だったらしく、拍手がすごい。「ついてきてください!」という挨拶に「はーい!!」と答えている。泣ける。入り出したくてたまらないのは、この人たちなのに。我々は次があるけど、退団者ファンは次がないんだし。

こんなふうに、震災からもう一カ月かーと思ったり、入り出ないのさみしいけど我慢しなくちゃだよなーと思ったり、夏はどうなるのかなーと思ったり、生活の目途も立たない人がたくさんいるのにこれでいいのかなと思ったり、そういうとき、自分は一人じゃないって思えると、うれしいんです。

久々に会った人に「震災の日、おうちに帰れましたか?」とか聞くのは、自分が一人じゃないって思いたいからなんです。知り合いでもないけど勝手に一体感を感じている他のファンクラブの人たちの頑張りに涙するのは、自分が一人じゃないって思いたいからなんです。募金活動がうれしいのは、震災で何かしたいと思っている気持ちは、ファンもジェンヌさんも同じなんだ、と思えることなんです。

ロビーで募金に立っているジェンヌさんの目がうるうるしてて。ジェンヌさんとファンは、いろいろしきたりとか感覚とか違うところも多々あると思うけど、でも、根っこの「心」は同じなんだろうなあって思います。

一カ月以上経って、とりあえず自分は日常生活を送れているけど、でもこういういろいろな気持ちは、忘れないでいたいと思います。震災の翌日、そのへんに咲いてた花大根のきれいな紫を見て、花が咲いているということを一瞬理解できなかったこと。やっと家に帰れて横になったときに乗ってきた猫の重み。ちょっとした言葉にイライラしたこと。誰かに何かを言うのを躊躇したこと。震災後はじめて観た宝塚の舞台の美しさ。湘南新宿ラインが再開したときの驚き(笑)。久々にデパートに行ったときの不思議な感じ。夜間照明が少ないから、春なのに、きれいに見えるたくさんの星。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

福童

全然揺れてない西日本でも、なんだか不安な空気はずっと流れてますから、東京ならなおさらでしょうね。
毎日、犬の散歩で行く公園の桜が、今年はいつになく愛おしく感じられますもん。
昨日の国会中継で社民党の福島瑞穂が「原発を辞めると云え」と菅正日に詰問してました。いつも通りの強烈な口調だな~と思いましたけど、でもこういう姿勢が大事なのかも知れません。
ものすごく危険な方法で享楽的な生活を送るか
多少不便でも自然と共存できる生活を送るか
所詮、人間は自然界の一部分でしかないのなら、自然を敬い畏れつつ共存する道を選ぶしかないんでしょう。
原子力でエコロジーなんて地球は望んでないんだと思います。

今は、真飛さんやメオちゃんのサヨナラ公演が無事終わることをひたすら祈ってます。そして、東北出身の仙名さんや美花さんが何の心配もなく舞台を踏める状況になることを祈ります。

ファントムのムラ公演で、またご飯を食べましょう!
美味しいところを探しておきます。竜眼さん、ファイト!
by 福童 (2011-04-19 10:48) 

竜眼

福童さま、ありがとうございます(T T)
ついつい感傷的な記事を書いてしまいました。
いろいろ活動されてる福童さまを見習って、
私も何かしなくちゃなあと思っています。
人間が手を加えなくても花は咲くし、
人間がどう頑張っても津波は来るんですよね。
地球が望んでないっていい表現ですね、
今やっと本当のエコロジーに気づいたような気がします。
明日は花組千秋楽です。最後まで無事に過ごせますように!
またご飯楽しみにしてます!
by 竜眼 (2011-04-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。