SSブログ

記者と皇帝(3) [観劇メモ]

(ネタバレあるよ)
あとは箇条書き的に。

ミュージカルナンバーとして良かったのは2曲。踊り子たちがタップ踏んだり内緒話したりするナンバーが一番良かった。ロシアンブルーでは惚れ薬のナンバーに相当するかな。女の子たちがキャピキャピと恋ばなをするナンバーが上手なたっくんて…。

それから二幕最初の、考えながらタップをするってのが、昔のミュージカル映画みたいでちょうかっこいい。ここは柵がぐるぐる回る装置も面白い。「幌馬車に乗って〜」っていう音楽もいい。

そもそも、モールス信号をタップで踏んで内緒話するって、すごくない!? そんなこと可能なの? めちゃめちゃ素敵。昔のミュージカル映画みたい。何か元ネタあるのかな? 

カチャ様以外の悪役3人(風羽、天風、てんれー)が素敵すぎた。よーするに私は、こういうポジションのジェンヌさんが好きなんですよ、はいはい。3人のキャラクターはもう少し書き分けがあったほうがよかったなあ。その点、愛月ひかるの役はおいしかった。

まさこ様、おいしいなあ。かっこいいなあ。いるだけでかっこいい。まさこ&ちー、好きすぎる。フィナーレは二人をガン見。

れーれはもう少し華やかになるといいんだがなあ。でもかわいいし、台詞が棒読みじゃなくなってきたので今後に期待。

妹役の怜美うららちゃんがきれい。芝居も上手い。研2かよ! ハマっこジェンヌ桜木みなと、すげー芝居いけるじゃん! ぷくぷくした顔もすっきりしてきた? 研2かよ! 地元民として応援するよ。ベッキー役の子が美々杏里みたいだった。

じんじんのメイクがあの当時の絵に出てくるおじさんみたいでスゴイ。

ラストのラブシーンの台詞は本当に素敵。オクテだった大野先生も大人になりました(笑)。

たっくん定番のお花は、今回はミモザ。季節にあわせてあるのね。動物は犬。これは史実なのかな? 

ヴァレンチノの名前が登場するけど、この時代、映画まだないよね? 史実に反するけどあえて同じ組の作品を宣伝する心意気がいいわあ。「異議あり!」もね。こういうところにもタカラヅカ愛が満ちているよね。

以下、パンフ熟読してもわからないこと(裁判以降、パンフすらも買う気がしなくなっていたが、大野作品は蘊蓄満載のパンフを買わないともったいないので、久々に購入)。英語のタイトル「THE EMPEROR AND KING AND I」って、『王様と私』? エンペラーとキングは? どうして主人公の名前が「アーサー王」なの? 新聞王と関係あるの? 

…こういう予習復習も、私にとってはタカラヅカに「参加」している行動なんです。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

カッチコ

いつもありがとうございます!

意識してみているわけではないんですが、好きな作品は大野先生のことが多いです♪
そんな大野先生の作品で、しかも主演がみっさまとあれば楽しみじゃない理由がありません!
(例によって観にいけないので・・・・・・)

カチャ様は娘役に転向しないかな~とずーっと思っているのですが、どうもしなさそうですね・・・・。
カチャ様の悪役なんて笑ってしまいそうで見てられそうにありません~。

ちなみに、、、みっさまはいかがでしたでしょうか?
by カッチコ (2011-03-10 15:29) 

baron

渾身のレポ、ありがとうございました!

竜眼さんの記事には、そうそう!と頷くことばかりですが(^^ゞ今回も(1)から(3)まで全て同じく!でした(*^_^*)

今日の観劇中は、ああこれが竜眼さんの記事にあった台詞だったのか!という場面が何度もあり、読んでてよかったと(笑)

惜しいところもあったけれど、それ以上に大野先生の心意気を買いたいと思います。
心意気が感じられる作品がもう希少価値になっているような気がするので・・。

古き良き時代のミュージカル風味なテイスト、よかったですよね!二幕最初の場面、私もいいなあって思って観てました。

一幕でみっちゃんがドラムスティックを使うシーンなんかも、これで歌うか踊り出したらまるでアステアの映画だなあなんて思っちゃいました。

大野先生のディティールを大切にするこだわり、やっぱり好きです。そして何よりも愛情にあふれているところが「好きだああ~」と叫びたい気分になりました(^^ゞ

長文失礼しました☆
by baron (2011-03-10 23:31) 

竜眼

カッチコさま、こんばんは〜
みっさまはサービス精神に満ちあふれていて、
「座長!」って感じでした。
正直、もうちょっとサービスをおさえて、
かっこつけてもいいんじゃないかとも思いました。
でも、そこがみっさまのいいところなんですよね。
こういう人がむくわれる劇団であってほしいです。
by 竜眼 (2011-03-13 18:15) 

竜眼

baronさま、ご無事だったようで何よりです。
ドラムスティックの場面、おっしゃるとおりですね! 
細かいところが気がきいてるんですよね〜
「好きだあああ〜」ほんとです! 私も一緒に叫びます!
by 竜眼 (2011-03-13 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記者と皇帝(2)震度5強の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。