SSブログ

記者と皇帝(2) [観劇メモ]

(ネタバレあるよ)

ただ、作品としての完成度はちょーっと低かった。残念ながら。『ヘイズコード』はすごい完成度だったんだがなあ。

まず、ドタバタが多いから、難易度が高い。脚本としても、演技者としても。そもそもコメディのテンポを持っているのはほっくんとじんじんぐらいで、だからほっくんが極端に三枚目に見えちゃうんだよね。特に、今回下級生が多く、安心して観ていられるのは、ちーちゃん以上。もう少し脇にも上級生がいたらよかったのかもしれない。どうにも段取ってしまうように見えて、こちらの感情が乗り切れないところが多かった。

それから、肝心の悪役の企みがわかりにくい。一幕最後の逮捕劇は、悪役側が仕組んだことなのかどうか、後から考えたらわからなくなってしまって、パンフで確認してしまった。…って私の頭が悪いだけか。選挙に利用しようとして断られて、逮捕。でもじつはカチャ様だけは最初から皇帝を潰す気だった。ってことだよね?

真夜中に保釈された場面も、新聞社へ直行するのが都合良すぎる。そこで、新聞社と悪役の癒着がわかるのも、あっさりしすぎている。ここはもっとメリハリがほしい。

そして、配役。カチャ様の敵役は本当に無理だ。本人比では男役芸がアップしているけど、やっぱり無理だ。小顔すぎて子供にしか見えない。ほっくんが「あなたのようになりたかった」が、「はあ!?」と速攻突っ込み。ここが締まればもっとよかったのになあ。まさこかちーのどちらかにすればよかったのに。カチャ様がほっくんの友人役でよかったのに。劇団は、爆上げしたい人に、黒い役をやらせようと思っているらしい(例:コードヒーロー)。たしかに黒い役ができなきゃ立派なトップさんになれないという視点には同意する。だけど、ここまできて無理なものは無理だと思う。

あと、もっと皇帝を出すべきだ! 皇帝がみんなに好かれている様子をもっと描いたほうが、「良心」とはなんぞやが伝わると思う。良心なんて通用しないだろ、バカみたい、と思う気持ちと、でもやっぱり大事だよね! と思うこの気持の差が、そもそもコミカルなんじゃないなのかな。ソルさんのかっこいいけど優しそうで、ちょびっと怪しい?感じは皇帝にピッタリだし。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記者と皇帝(1)記者と皇帝(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。