SSブログ

奏乃はるとお茶会 2/27 [お茶会報告]

にわにわの知的な面ばかり強調してますが、じつは笑ってばかりのお茶会です。そのことが伝わるかなー。

髪型は、サラサラのド金髪! オネーギンのときからずっと金髪だそうです。神父さんは全カツラなのに、なんで?

テンションあがるんですよねー。オネーギンのお稽古のときに、ラフスキー将軍役で行き詰ったときに、髪の色をこれより少し緑っぽい金髪にしたら、なんか「あたし、別人!?」って切り替えることができて。

オネーギンのDVDはしょっちゅう見てます。自分の場面になるとビクビク…どうなんだろう…ん? けっこう自分イケてる? いいんじゃない? 巻き戻して観ちゃったりして。毎日2時3時までお稽古してすごく大変で、充実してたけど、こうして客観的に観るとやっぱり完成度の高い公演だったな、と思います。

ロミジュリの話題。神父さん、ジョン以外の人材はいないんですか?

彼しかいません。でも、悪いのは私なんです。だって私、ジョンに急げとは一言も言ってないんです!!(言われてみればそうだ…! なんて間抜けなの、神父様!)

ホリゾントでジョンに会うんですよね。「何してるの?」「ロミオにこれを届けに…(まったり)」「急がなくていいの?」「急げとは言われてないんで…」みたいなやりとりがあったりして(笑)

原作ではほかの修道士の家に寄っちゃって遅くなるんですよ。(へー。さすが読書家にわにわ。)

マントヴァって、ソルフェリーノで目指した街ですよね?

ヴェローナからどれくらい離れてるか知ってます? 早花まこがガセネタ流したことがあって。宝塚から梅田までだって言うんです。でもそれはガセで、宝塚から逆瀬川までなんですよ! たった2駅! だからマントヴァは逆瀬川ってことで。(近すぎ! っつーかきゃびいはなんで間違えたんだw)

ロミオ、マキューシオ、ベンボーリオは子どもの頃から裏庭に忍び込んだりしてたんでしょうね。粗忽者のベンボーリオが薬草触って痛くなっちゃったりして。ロミオはいつもいろんなことを相談しにくるんで、てきとーに聞き流してます。(目に浮かびます、ロミオをうざがる神父さま)

「ああ」「ふーん」「そう」みたいな。ロミオは「ちょっと」心配なところが、「すごく」ある子。(こういう、言葉に厳密なところが、知的なのよ)

薬草は…裏に庭があったから始めました。神父さんはヴェローナの人ではなくて、フランシスコ会から派遣されているだけで、今40代。赴任したのは20代という設定です。普段は市民の「風邪ひいたー」とか「腰痛いー」とかに対応して、つい、出来ちゃったんでしょうね、あの薬が。でも人体実験はジュリエットが初だったと思います。

ジュリエットが目覚めたとき「神父さんがおっしゃったとおり、爽やかな目覚めだわ」って言うじゃないですか。私、爽やかな目覚めなんて一言も言ってないんですが〜。薬の壜に書いてあるんですかね?「爽やかな目覚めをお約束します」みたいに。(いやん、緻密だわ〜)

神父様、じつはエステも経営しているとか?

「工事中ですよろしくお願いします」って、よく工事現場にあるみたいな札をもらったんです。

な、なんのために…?

わかりません(笑)。東京の楽屋では、入口入ったすぐのところにいるので、そこに立てて、いろいろメッセージ? を書いてみたりして。そこに「神父、エステ始めました」って書いたり。「初めて女を知ったのは15の、春夏秋冬、どれでしょう」とか。晴華みどりさんが「春?」とか言い出して、緒月さんが「あれ? 春だっけ?」とか、わかんなくなってた。(キタロウくん、しっかりー)

最初にお稽古した日のことはよく覚えてます。小池先生は例によってー、しつこいからー、前の場面がおして、10時過ぎて電気が消えてて、最初に演じてみたとき小池先生は(小池の真似)「裏のお寺の、おしょうさん、おしょうさんみたい」

座って歌うのは、むしろ楽です。でもこないだ、靴が衣装の裾にひっかかっちゃって。このまま立ったらドリフだなって。こういうときって、3つの頭で考えてるんですよね。「立ったらドリフ」と、ちゃんと歌っている頭と、どうやったらドリフにならずに立てるか考えてる頭と。(こういう話がすごく客観的で私はほれぼれします。文字にするとふつーなんだけど〜。)

衣装は英真さんのなんですが。きつい! 英真さん細すぎ! すごくいっぱい出してもらいました。なのに、背は私のほうが少し高いのに、ズボンのすそはお直しなし。…どういうこと!?

公演中にホワイトデーがありますね

同期の娘役二人に何をお返しするかな…ってふつーに考えてるところがおかしいですよね(笑)。(おかしいです。でもそう考えるにわにわが素敵です)まっつさんに「チョコ何個もらいましたー?」とか聞いたりして。やっぱりおかしいですよね。まっつさんに「んー、覚えてない」とか言われちゃったりして。(くはー、さすがまっつさん。)

大劇場のあとのお休みも、途切れさせたくなくて、劇団レッスンに出ていたとのこと。とても充実しているようです。でも、「いつも一番好きな役は自分が今やっている役なので、次の公演はその役が一番好きな役になると思います」とも。その志が素晴らしいよね。

でも一番ツボだったのは、お手拭きで顔を拭こうとしたことかもしれない。(ライトのせいで暑かったようです)お手拭きで顔って、なんてオヤジなの(はあと)。知的で面白いおじさん、にわさんでした。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

桃

おもしろいっ
近くにいたら友達になれそうな人・・・こういう話なら聞きたい~
知的だから相手にしてくれないか。。。
ってことは、私、竜眼さんにも相手にしてもらってないってこと
・・・・・・・・・・ですよね。ションボリ
by 桃 (2011-03-10 09:15) 

にわ神父LOVE

初めまして。いつも楽しく拝読しております。「爽やかな目覚め」ずっと疑問だったんです!数回観劇しましたが、その度に「爽やかな目覚め」なんて言ってるかなと聞き洩らさないようにしていたのですが、神父様ご本人から真実を知ることができてスッキリしました。これからは楽~な気持ちで観劇できます。お茶レポありがとうございました。
by にわ神父LOVE (2011-03-12 18:53) 

竜眼

桃さん、にわさんは桃さんに匹敵するぐらい面白いですよ、
お二人の会話を聞いてみたいです^^
by 竜眼 (2011-03-13 18:10) 

竜眼

にわ神父LOVEさま、初めまして、コメントありがとうございます!
疑問解決のお手伝いができてうれしいです(笑)
ほかにもいろいろそういう突っ込みがあったと思うのですが、
盛りだくさんすぎて忘れてしまいました〜
にわさんはネタの宝庫!
by 竜眼 (2011-03-13 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。