SSブログ

タカラヅカは舞台がすべて、じゃ全然ない [ヅカってなんだ?的記事]

ムラの最初のほうに観て以来のロミジュリ観劇。

チギの歌がマシになってた! 銀橋で手に汗握らなくなった!
コマの歌がマシになってた! 出た涙が引っ込むタイミングが、後ろにずれた!

そんな低レベルな、と言うなかれ。成長を見守るのがタカラヅカなんだよ〜。

にわにわがお茶会で「マントヴァ=逆瀬川」って言ってたので(詳細は後日アップするお茶会報告にて)、マントヴァの場面はすべて「あー、逆瀬川ってこんななのねー」と思いながら見てた。

んなわけないやろ、と言うなかれ。出演者が楽しんでいる様子がわかって、一緒になって楽しむのがタカラヅカなんだよ〜。

ジュリエットに感情移入した。ああ、私、ロミオに愛されてる! って思った。ムラで観たときはキムの演技を、ジュリエットのこと好きじゃない? ウソくさい? って思ったんだけど、今回は全く思わなかった。ヒロインが一人って、やっぱいいよね!

思い込みと言うなかれ。ジュリエットのダブルキャストが休演したからって、それだけで演技が変わるわけない。一回一回の公演ではジュリエットはいつだって一人なんだから。でも、そういう背景も含めて観るのがタカラヅカなんだよ〜。

唯一無二の存在としてトップ男役に愛される、それこそがトップ娘役のレゾンデートル!

と思いたいヅカファン魂!

つくづくタカラヅカって、一回一回の目の前の公演を鑑賞するだけじゃ、ないんだよなあ、と思う。「タカラヅカは観るもんじゃない、参加するものだ」というのは私が勝手に作った標語なのですが、その「参加」とは、背景を知り、イベントに参加し、複数回観たり、長年観つづけたり、勝手に妄想ふくらませたりして、、、という行動全体なんです。

だからこそ、イメージを大切にしてほしいんだよね。。。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

マダム・ヤン

「勝手に妄想ふくらませたりして・・・」に100オスカル。

(今「オスカル」にするか「エリザベート」にするか「レッド・バトラー」にするか、結構悩みました・笑)

by マダム・ヤン (2011-03-04 12:16) 

まゆまま

どうして~私が考えていて言葉に出来ない(表現できない)気持ちを上手に書いてくださるの!!

大きな声でそうなの!そうなの!と叫んだ声が東京中に《こだま》したの聞こえました?

『つくづくタカラヅカって、一回一回の目の前の公演を鑑賞するだけじゃ、ないんだよなあ、と思う。「タカラヅカは観るもんじゃない、参加するものだ」というのは私が勝手に作った標語なのですが、その「参加」とは、背景を知り、イベントに参加し、複数回観たり、長年観つづけたり、勝手に妄想ふくらませたりして、、、という行動全体なんです。』


by まゆまま (2011-03-04 18:44) 

竜眼

マダム・ヤンさま、100オスカルありがとうございます^^
キラキラした「オスカル」がピッタリですわ
by 竜眼 (2011-03-04 21:12) 

竜眼

まゆままさま、今こだまが届きましたぁ〜うれしいです!
こういう豊かな世界であるタカラヅカを、
これからも楽しみ続けたいです
by 竜眼 (2011-03-04 21:18) 

桃

ああ私、ロミオに愛されてる!に100メモ
わたしもフレディに愛されたい!!でも無理なのよ・・・
彼はジョセフを愛してるんですもの。。。
by 桃 (2011-03-05 22:23) 

竜眼

100メモは、ちょっと(笑)
フレディとジョセフの間に入るのは大変そう
でも最後にチューしてもらえるから、いっかbyキャシー
っとまた妄想に入ってしまいました〜
by 竜眼 (2011-03-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。