SSブログ

愛のプレリュード/Le Paradis!!(宝塚大劇場 2/12 15:00) [観劇メモ]

ベタです。ベタすぎて笑っちゃいます。フレディ〜♪ とか名前よぶナンバーとか、まるで『誰がため』の「アンドレスとルチア」。「俺たち悪いんだー」しか言わないナンバーとか。大笑いしてしまう。突っ込みどころも満載です。難病抱えてボディガードって、おかしいやろ。記憶喪失って、なんて安易な。

これでサヨナラのまとびさん…。『アデューマルセイユ』もしょーもないと思ったけど、輪をかけてしょーもないです。『花のいそぎ』再演だったらよかったのに。

でも、思ったほど悪くもなかった。期待値が低すぎたので^^;

まず、これは誰にも賛同してもらえないかもしれないけど、ヒロインにめちゃめちゃ感情移入できる。「子供子供言わないでよ、もー」「ふっ」(鼻で笑われる)…胸きゅんだ! 生意気言って、まとびさんに鼻で笑われて、最後チューされるなんて、最高です。生意気な女の子を相手にするまとびさんって、ちょっとだけ、ちょっとだけ『花のいそぎ』じゃない? 「そんなの言い訳です!」ことことの三宮、かわいかったな〜、まとびさん包容力満点で素敵だったな〜。今回のまとびさんは、ちょっとだけワルで乱暴だけど、やっぱりとっても優しいです。以上、アラフォーのキモい戯れ言終わり。

思いきりベタなテーマに取り組むのも、いいことだと思う。だって、たった5年でさびれてしまった、観光地って、それって今、この劇場じゃん! 大恐慌のせいではあるけど、それによって人の心がすさんでしまったのが一番大きな原因。正義のために頑張ってきたのに、金の力に負けてすねちゃった壮さん。その間、病気で眠ってたまとびさんは、一貫して「金より愛」「金より正義」を説く。うわっ、わかりやすー。大劇場の赤い空席を見ながら、しみじみと「そうだよね〜、不況だからって正義より金を優先したら、最終的には客は入らないよねー」と思う。以上、深読みしすぎの戯れ言終わり。

さて、肝心な大劇場デビューの演出手腕ですが。「一応、植田の弟子でもセリの存在知ってるのね」と思うところもあった。不動産屋がセリ上がったら下から文字通り地下組織が登場するところなど。一番やりたかったという、ラストの照明は、コロンブスの卵で感心したし。けど、ヒロインを誘拐する場面は、なんで現場を見せないのだ? 宝塚歌劇の装置なら、まとびさんが旅立つところと、誘拐するところを、同時進行できるはずだ! 小池ならやるだろ! 

「植田先生と正塚先生を足して2で割った感じ」と言われるのだそうです。でも、植田先生のアバンギャルドさと正塚先生の心理描写を足したのならよかったのに、植田先生の時代遅れ感と正塚先生の地味さを足しちゃったな、という感じかな。

世間的には、壮さんがヒロインみたいで、楽しい妄想が膨らんでいるようですが、私にはむしろ、壮さんに花を持たせようとしているのだと見えてしまった。話としては『マリポーサの花』のエスコバルじゃん。最後スモークの中でセリ下がりって、まるでサヨナラショーじゃん。(こんな不吉な感想、どうか当たりませんように) 役としては、主役として書いてもいいぐらい、いい役。「壮さんには、次は色悪をやってほしい」と宝塚イズムに書いたのですが、昔よくやった挫折専科にやや近くて「色」は少ない。こうなったらいっそ、「色」部分は、まとびさんとのラブラブ場面で出していただくということで、お願いします。

ほかのメンバーは、えーっと。。。みんな十把一絡げなんだよなあ。みつるのほうがめおちゃんよりおいしかった。一花ちゃんは設定年齢60にしてはすごい腰折ってるなー、ほんとに老若男女やれる人だわよ。お母さん枠はやっぱりさあやなのね。タソは使われてるなー。

ところで。万引きする子の役って、新公では96期主犯がやるじゃないですか。大きな役で驚きましたわよ。裁判所から「同室の生徒が盗んできた可能性が高い」って言われたことを踏まえているのか!? それとも、万引き(ねつ造)する子は心がすさんでいるだけで、大きな愛をもって接すれば更生できるってことですかあ〜?

ショーは忙しくてよく覚えていません。退屈ではないです。とにかく、一場面一場面が短い。暗転が多いけど、間延びはしない。むしろ、めまぐるしくて全体像が把握できない。

いや、把握できないのは、ふみか様がさあやちゃんとまるまる一場面歌ってることの衝撃が大きすぎるからかもしれない。あれ以外の場面の記憶があまりない。なんで? なんで? なんであんな長時間歌ってるの?(きわめて素朴な疑問)

中詰めは『タカラヅカ舞夢』の男役祭りみたいでかっこいい! 雨の場面が大人っぽくてよかった。みわっちの「じらさないで」が聞けるなんて幸せだ。最後のまとびさんの銀橋渡りがちょっと演歌だった。

ショーは総じて楽しかったです。東京で観るのが楽しみだ。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

NO NAME

リアリティーを出すために万引き捏造の子をつかう
わけです・・・ソレくらい本物じゃないとね作品にハク
がつかない~あっ!もう終わってるころですね(新公)
by NO NAME (2011-02-22 20:36) 

竜眼

あのベタな話の中で、そこだけみょ〜にリアリティを持ってしまいそうですね(笑)。歴史に残る新人公演かもしれない…東京で観たくなってきました。はやく誰か報告アップしてくれー。
by 竜眼 (2011-02-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。