SSブログ

DREAM TRAIL(青山劇場 1/24 18:30) [観劇メモ]

私の愛したタカラヅカは、もう銀河鉄道の彼方にしか無いのかなあ…

TRAIL=痕跡、人や車の列。列車が連なるイメージから、夜行列車に乗って旅立ち、思い出を探しに行く、というオープニング。

最初に登場するカヨコが、車掌さんか駅長さんか、中性的で、透明感と毒とをあわせもっていて、一気に銀河鉄道の駅舎へ連れて行ってくれる。まさにオギーのミューズ。そこにアンサンブルの面々が、ロングヘアなのに男の格好でこれまた中性的な駅員さん役で、ドレス姿の元トップさん、元管理職さんらが客として、集まってくる。

一人現役男役で、まっ白い燕尾のすずみんは、タカラヅカそのものの象徴。初風諄様が愛の歌を歌うとき、その視線の先にはすずみんがいるの。ラブソングを歌い継ぐところで常に、愛の対象はタカラヅカそのものなんだと感じる。

思い出を探しに。そうすれば未来が見えてくる。と歌うけど。

今までは、OG公演を見るといつも「こんなすごい卒業生が生まれた団体はすごい」と感動してました。もちろん今もそう思う。でも今はむしろ、「この人たちの足跡が汚されてしまった」と思ってしまう。感動して泣くんじゃなくて、苦しくて泣く。バカにしながらも大好きだった自画自賛ソングの数々が白々しく聞こえてしまう。

アンコール前の曲が、ツレちゃんの「さよならは夕映えの中に」だし。アンコールの「すみれの花咲く頃」の二番は、恋が終わってしまった様子を歌っているし。

でも、オサが「あさきゆめみし」の前に歌った歌(なんの歌なのかな?)みたいに、忘れてしまうこともあれば忘れられないこともある、闇を通り抜けたら、光が見えてくる、はずなのかな。

オギーがパンフに「宝塚は残る人もプロだけど、夢を守るために辞めた人もプロ」「損得のない純粋な世界だと信じ、夢見て、いつくしんだ宝塚を表現したい」というようなことを書いていた。(立ち読みゆえ、要旨)

団体は腐っても、スピリットは腐っていないよね。だって、この人たち、すごいもんね。私が、この人たちからいっぱいいっぱい、元気や幸せをもらったことは確かだもんね。

ショーとしては、オギーっぽさが、典型的なOG公演のテイストに呑み込まれてしまったのが、ちょっと残念。ひたすら歌い継ぐパターンで、それはそれでいいんだけど、ちょっとメリハリに欠ける。パンフでは、場面ごとにタイトルがついてたので、それがもっとわかるようにしたほうがよかった。あー、やっぱり装置や衣装をいろいろ使ったオギーのショーが観たいなあ。

ただ、有名どころの歌をあまり使わなかったこととか、MCを一切排除したこととか、それなりに工夫しているんだとは思う。特に二幕前半のジャジーなノリが楽しかった。斎藤恒芳の音楽だと思うんだけど、ハマコが歌って、風花舞がセンターで踊って、後ろでアンサンブルがバリバリ踊る場面が一番よかった。歌詞はなんて言ってたんだろう。

風花舞の後ろで、みらん、みほ先生、あかしくん、そらちが踊るなんて、夢のようじゃ、ありませんか。(しかも、みらんちゃんソロ多いじゃん!) 歌ウマな安奈淳様、杜けあき様、オサ様が「セラムール」をハモって歌うなんて、夢のようじゃ、ありませんか。安奈淳の「ファニー・フィーリング」とか、なかなかいい選曲だし。みなみちゃんが朗々とソロ歌ってたし。要所要所はおさえております。

『モンパリ』のラインダンス再現(もちろんフリは今風にしてるんだろうけど、脚上げがないところは当時の通り)は面白い。あと、パリのレビュー小屋の怖いお姉さんのイメージなんだろうけど、マリコさんの×××ね。。。意図はわかるけど客席は笑ってました^^;

そして、ゲストのシメさん、ちょおおおおかっこいい! 映像で見る何倍もかっこいい。あの目線、手の動き、表情。濃ゆい濃ゆい、この濃さがほしいんだよ。みんなが夢中になるの、わかるわ。あ〜、生シメさんが見れてよかった。すずみん、あの濃さを受け継げるよう、頑張れよ〜。(えっと、シメさんに感動して、ワタルの印象がふっとんでしまった。まあ、ワタルは見慣れているからね、ごめんごめん。)

この濃さが、OG公演のうれしいところです。よく「竜眼家の好みは濃い」と言われるけど、OGのみなさんと比べたら全っ然薄いから! と思う。こんな濃いぃ芸が、スピリットが観られるのも、タカラヅカがあるから。タカラヅカという<文化>に出会えたことは、本当に感謝してもしきれない。たとえ銀河鉄道の彼方であったとしても。

開演前や幕間に流れている音楽が昔昔の宝塚の曲なのもよかった。トイレに並んでるとき、「あら、これ初風さんの声ね、懐かしいわね」なんて言っている方がいて、歴史を感じるのでした。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

桃

竜眼さんの感想読んでたら一気に観た気になってしまいました

DREAM TRAILについて一説を読んだ時、前の前の前の記事
を思いだしてしまいました

それで・・・涼さんは銀河鉄道で連れ去られるのでしょうか?
96を連れってくれっ!
by 桃 (2011-01-25 22:33) 

竜眼

逆に、銀河鉄道には心の清い人しか乗れないかもしれません。
地上には汚れたものがたくさん…
さて、乗れるのは誰でしょう〜
私も乗れるといいのですが
by 竜眼 (2011-01-28 23:22) 

カッチコ

お久しぶりです。

いや~。。。。
私も観た気になりました~!
一時帰国中にポスターをなめるように見つめていたのですが、いけないことはわかっていたので、こうして観た方の感想を聞くことができて嬉しいです。

今回の公演に、地味にファンだった真波そらさんが出演されているので、どんなダンスを見せてくれているのかとても楽しみでした。
風花舞さんのバックであかしさんやそらちゃんが踊っているなんてまさに・・・・!
出演されているOGの皆さんは実力派だらけなので見ごたえ十分の公演だったのだろうな~と想像しております。

退団してからファンになったオサさんもいつの日かみたい・・・!

by カッチコ (2011-01-31 16:31) 

竜眼

カッチコさま、おひさしぶりです!
オギーがちりばめた暗喩を総ては読み解けてはいないと思うのですが、お役に立てたなら幸いでございまする〜
そらちゃんはダルマも綺麗かったです。オサさんの声は心地よくてうっとり。ロングヘアとドレスはちょっと……ですが(笑)
by 竜眼 (2011-01-31 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。