SSブログ

studio54(日本青年館 1/16 15:00) [観劇メモ]

また幼なじみオチかい。と思ったけど、ちゃんと意味のある幼なじみだった。再会して探りあいながらの会話がなかなかいい。サイトウくん、カラマゾフで成長したね。

新作、あてがきはいいのう。大傑作じゃなくていい、多少「?」なところがあっても全然いい。主要キャストの持ち味をちゃんと考えて、下級生まで見せ場があって、あの子誰?とチェックする気になって、作者の「この時代を取り上げたいんだ」ってやる気が伝わってきて、お話として起承転結があって。それだけで、十分楽しいです。ハードル低いけど、今の再演&話題作りの原作つきばかりの状況だと、最低限のことでも嬉しいです。

パパラッチがトップの役ってのが目から鱗。義賊みたいなものなんだね。孤児院に寄付って、まるでタイガーマスク(笑)。どんな役でも真面目さがにじみ出るきりやんに合ってた。

すさんだ女優まりも、おバカで高飛車なアイドルみりお、ちょっとずつ挑戦で、でもはずしすぎない。(コードヒーローのまあくんの黒い役は飛び級すぎて気の毒だった…)

リュウ様のあれは…サイトウくんからファンへのサービスだよね? ニーズわかってるなあ~。研ルイスのパパ素敵。フィナーレもヒゲで目が釘付け。もりえが伸び伸び楽しそうに見えた。すーさんはやっと脚本が彼女に追い付いたって感じ。ここまでやらせていいんだよ、この人には。マギーが相変わらず気の毒だが、フィナーレにソロがあってよかった。黒塗りかっこいい。この兄妹の書き込みが足りないよね、脚本。みんながそれぞれ80年代っぽくしようと頑張ってて、微笑ましかったな(一番それらしかったのはリュウ様の髪型だけど)。アベル役の子がみわっちに似てた。

アメリカンコミック(って言う?)のイラストを最初や最後に使うのは気分を盛り上げるけど、登場人物の顔まで描くのはNG。逆転裁判の真似?まるで原作の漫画やゲームがあるみたいな錯覚に陥る。我々はスターさんを観に来てるんだから、原作があるわけでもないのに、スターさんのご尊顔がイラストより下だなんて、錯覚でも思いたくない。

セットや衣装がもっともっと80年代でもよかったような。忠実に再現するとかっこ悪くなっちゃうんだろうけど。

それにしても、一人の名物支配人の経営ミス(お気に入りを過剰に抜擢した)で、みんなの憧れだったお店が潰れるなんて、どこかで聞いたようなお話だわねぇ〜〜。

96期生二人は主役二人の子供時代で出番多し。裁判記録には名前があがってなかったから…と思う一方、渦中の96期を使う必要もないのでは…とも思う。こんなことでもやもやさせないでくれ。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。