SSブログ

新春のご挨拶 [ヅカ的近況]

あけましておめでとうございます。

2010年は大波乱の一年でした。まさかここまで「宝塚心のふるさと」教に疑問を抱くとは、思ってもみませんでした。

でも、思えば2008年のオギー退団から、おかしなことは続いてるように思います。2009年夏のエリザベート。12月のユミコ退団発表。音楽学校裁判だって、仮処分は2008年から始まっていたわけで。

なんなんだろうなー、これ。2008年のサブプライムローンと時期が一致してるのもこわーい。相撲や歌舞伎とともに伝統芸能のブランド失墜が2010年に一斉に起きたのも、こわーい。占い師さん、誰か予言してた?

2008年以降の数少ない、いいことは…、ユウヒときりやんとらんとむがトップになれたことぐらい? 小池が2008年のスカピン以降、潤色に徹してヒットを飛ばしていること? でもこれは、劇団の「海外ミュージカルと映画原作ものと再演でしのごう」作戦とまんまと合致してしまって、諸刃の剣だし。

もっと昔からのファンの方は、いやいや、新専科だって最悪だっただろう、○○さんの退団だって、とおっしゃるかもしれないので、あくまで私の体感風速で、なのですが。

ちなみに、理事長は新春インタビューで、「映画の舞台化は、宝塚用に書き換えてるから、オリジナル扱い」「再演も、新しいメンバーでやるんだから、オリジナル扱い」とおぬかしになりました発言されていました。雪組のトップ娘役も「ある時点では決めるつもりだ」と明言されました。

私は、レンスキー@オネーギンのように、「現状、全然楽しいよ!」と言うことはできません。こういう時だからこそ、あえて楽しい部分だけを取り上げてタカラヅカを応援するやり方もあると思うし、そうしている人をえらいと思うけど、自分にはそういう技がない。

オネーギンがタチアーナにふられても人生の意味を見いだしたように、オネーギンのおじいさんが恋に破れても死に顔が幸せだったように、今は空しくても、いつか時の流れの中で結果が出ると信じて、「清く正しく美しく」とは何かを考えて、少しでもできることをしていきたいと思います。

ふと、去年のお正月の記事を読み返していたら、同じようなことを書いてました^^;

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

2010年のよかった作品は→カサブランカ、オネーギン。個人的にはロジェ。生田大和と原田諒の今後に期待。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

マダム・ヤン

明けましておめでとうございます。

なんと言うか・・・軽くさらっと流してしまえばこんなに悩まずに済むかもしれないものを、哀しいかな深く愛する故に苦悩はまた更に深く・・・ですね。

でも、その愛情こそが「すくい」になるのではないでしょうか・・・

私も煩悩が深い方なので、悩まずに済むことでいつもくよくよしています。
いいんだ、いいんだ!それが私(開き直り)です。
by マダム・ヤン (2011-01-03 22:29) 

baron

あけましておめでとうございます!

コメントご無沙汰していましたが(汗)いつも深く激しく頷きながら(頷くことに哀しくなったりしながらも 哀)読ませていただいていました(私にも竜眼さんのような文才があれば・・ああ)

観れば観るほど辛くなるけれど、それゆえに自分の愛情の大きさにも気づかされた年だったような気がします。

私もあえて楽しいことだけを見ることはできなくて(昔を知ってしまっているからかもですが(^_^;))・・「愛すればこそ」!?辛くても厳しく見つめ続けたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
by baron (2011-01-04 19:08) 

竜眼

マダム・ヤンさま、あけましておめでとうございます

>でも、その愛情こそが「すくい」になるのではないでしょうか・・・

目から汗が…ううっ
私も、これでいいんだい、と思って開き直ります、ありがとうございます!

by 竜眼 (2011-01-04 22:54) 

竜眼

baronさま、あけましておめでとうございます!

>それゆえに自分の愛情の大きさにも気づかされた年だったような気がします。

なるほど、そういえば私も愛を再確認したとも言えるのでした。
愛すればこそ、つらいこともあるし、
だからこそ、楽しいこともあるんですよね…
今年もよろしくお願いします、baronさまのblogも楽しみにしてます!

by 竜眼 (2011-01-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。