SSブログ

はじめて愛した(日本青年館 11/6 15:00) [観劇メモ]

ちょうど一つ前の記事のようなことを考えていたので。ハリーもやっぱり同じようなこと考えてたのね! などとアホに喜んでしまった(ハリー信者の妄想です)。「家庭」や「愛」の名の元に行われる逃れられない精神的暴力。そこから逃れるには、どうしたらいいのだろうか。

婚約者のドメバイから逃れられずに絶望して自殺しようとする女。偶然に犯行を目撃されたから、その女を殺さなければいけない殺し屋。殺す、殺される関係なのに、なぜか殺せず、しまいには婚約者から守ってあげてしまい、さらに二人がともに追われるようになり、次第に心を通わせていく過程が、繊細でとてもよかった。なんだか今もしみじみしている。

殺し屋とは言っても、正義感の持ち主。依頼されて殺すのはおそらく、東西冷戦の相手方のおえらいさん。まあ、いけないことではありますが。フランスの反ナチ運動で狙撃兵として生きてきて、大戦後生き甲斐を亡くした男が、ドメバイに苦しむ女性を救うことで、自分の生き方を考え直す。。。。ハリーによくあるパターンで、その心の動きもまたしみじみする。

キムがすっかりほっそりかっこよくなって、殺し屋という一瞬の凶暴性を秘めた役柄も合っていて、素敵だった。ほかの人が話しているのを、じっとすみのほうで目だけぎょろっとさせて聞いている図とか、ゾクゾクする。その調子でチューしようとするのが、きゃーって感じ。

あゆっちがとても良かった。婚約者に怒鳴るところの声など、出色。ラストあたりで泣き崩れたり、「ひどいよ」とすがるところも、上手かった。むっつりした表情ばかりで、可愛い笑顔が少ないのは残念だったけど、それだけにラブシーンぽいところで笑顔になるのがキュンとする。もうトップでええやん(って、オネーギンでみみにも言ったけど)。

この二人の「鼻の穴」シーンはよかったなあ。ハリーはああやって女の子を口説いてきたんでしょうか?w

チギの空回り刑事もなかなか笑えた。水の後ろで頑張ってきただけあって、ダンスがいいよねー。この人、美貌もあるし、87期以下の中ではかなり期待できると思うんだけど、声がもったいないんだよなあ。

寅さん(我が家では、彩風咲奈をそう呼んでいる)はなー、わがままボンボンという設定だからまだいいけど、まだまだ3番手には弱いですなあ。

夢華あみは研1としては及第点かもしれないが、二番手娘役としては下手すぎる。器用なんだろうけど、おでこのあたりで口先を動かしてしゃべったり歌ったりしている感じで、「間」というものがまったくない。ガタイも良すぎるし。本人もこの出来でこのポジションはつらいだろうし、客席もつらい。どうしてもっとちゃんと育てないのか。家父長制で気に入られてしまったから、取り消せないんだろうが…。

あとはねー。きゃびいがすごい。一番笑い取ってた。コマが出て来ると、マヤさんかと思う。マヤさんに続いてハリーのミューズとなれ。って、凛きらもかなり面白かった。この人、路線スターだと思うと「うーん」だけど、こういう役だと芝居上手いし、今後がすごく楽しみに思える。ほたてくんもなかなか声が男役として自然でよかった。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。