SSブログ

バカにかまうな。 [音楽学校裁判]

ちょっと前、バカにかまうな、が自分の標語でした。

仕事で、とある提携先が、違法なことをしていたので、ちょっと待て、それやるならこの手続きふんでください、と頼んでるのに、「おれ、間違ってない」と言い張る。それに対していちいち「○○法の解釈では、これはこうでこうなんです」と相手をしていると、ほんと疲れる。時間の無駄。もう、とりあえず書類出してくれればなんでもいい、と思うしかない。

要するに、期待をしてしまうんです。バカな人に。賢くなってほしい、と。

(人をバカ呼ばわりして、タカビーですが、前振りですのでご容赦を)

ネットで、「でもやっぱり原告は変な子だったんでしょ?」と、すごーく細かなことを論拠に、とんちんかんなことを言う人がいた。そういう人にいちいち、「全体をみてから考えろ」「それはこうこうこういう背景があるから、こうなんだ」と誰かが説明しても、全然理解しない。いちいちイライラしないほうがいいということに、だいぶ経ってから気づいた。

要するに、期待してしまうんです。バカな人に。同じレベルで話したいな、と。

(人をバカ呼ばわりして、タカビーですが、前振りですのでご容赦を)

裁判の経過をみていると、本当に阪急はバカなんだと思う。音楽学校? 歌劇団? 阪急? わかんないけど、とにかく組織が。

仮処分の段階で、地裁に「音楽学校の言ってることおかしいよ」と言われているのに、「俺、間違ってない」と言い張る。高裁にも「いや、全然おかしいし」と言われても粘る。せっかく高裁が和解をすすめているのに、つっぱねる。

バカだねー。その段階で和解して謝罪しておけば、こんなことにはならなかったのに。

それを何回も繰り返して、そのうえ本訴に自ら持ち込む(音楽学校のほうから、はやく訴えろって手続きしてる)。防犯ビデオの証拠ありますから! などと言っておきながら、ビデオには万引き現場は映っておらず。

生徒を証人に出せ、なんて原告側は言ってないのに、13人も自ら出して、生徒の実名を世間に広めてる。なのに、生徒が危険な目にあうから法廷で遮断措置をしてくれなどという。それを裁判所にあっさり却下されてる。

これだけ証人出せば説得力あるだろう、と思ってたのかもしれないが、事実認定は問題ともされず。つまり、音楽学校の言い分はまったく通らず。なのに、和解にいろいろ条件をつけようと粘る。

怒りを通り越して、呆れる。そりゃー、あんな変な人事、演目やってるんだから、マーケティングも何も考えてないってことはわかってたけど。法的なブレインもいないとは。

音楽学校側の書類の、読みにくいこと読みにくいこと。要旨をメモしようとしても、要旨が何かわからないから、メモが取れない。原告代理人の論理立っててわかりやすく、すかっとする文章と、あまりにも差がありすぎる。

今までは右肩あがりの経済でなんとかなっていたかもしれないけど、これからは無理でしょう。

私だって愚かものだけど、「間違ってるよ」って言われたら、「そうかな」って振り返ることはできるよ。少なくとも。

あーあ、スターリン批判(スターリンが死んだ途端「やっぱあれ間違いでしたー」)みたいになったりしないかなあああ。

要するに、期待してしまうんです。バカな組織に。まともになってほしいと。だからつらい。「バカにかまうな」と言い聞かせる。

中には、バカになりたい人もいるみたいだけど。緑豆いわく「ねーねー、メモカは悪い子じゃないよね?」「だしよりはねw」「いい子だよね?」「はあ? あのメモは悪意に満ちてますが?」「お願いだから、いい子だって言って。歌うまいって言って。かわいいって言って」「何を無茶なことを…」「だってそうでなきゃ、ロミジュリ観れないよ」…観客もバカにならないと、ついていけない劇団って、、、(T T)

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

はるすかえ☆

すみません、不謹慎にも読みながら噴き出してしまいました。
音校の自分で地雷埋めて自分で踏んでる…ギャグとしか思えなーい。
それに良くわかるもの、対おバカさんへのその気持ち!
ただここまで正直に書き起こせる竜眼さんてなんてステキとも思いました。
最近めっきり宙組ファンとなっている私としては、
初舞台公演以降、宙は研1の出ない公演がここまで続いていたので、
次の本公演から、実際どんな心持ちで見ればいいのか…。
助けてつかせんせい!!
(VISA王子のお披露目…私には行く理由が見つかりませんでした。)
by はるすかえ☆ (2010-09-22 19:42) 

竜眼

コメントありがとうございます(> <)
ちょっとタカビーすぎたかと反省してました。。。
でも音校のバカさには誰も勝てないと思うw
自分で地雷埋めて自分で踏む! いい表現だ!
宙はまだ花と雪よりはマシじゃないですか〜
とは言っても、複雑ですよね…
銀ちゃん、楽を観に行きまーす
by 竜眼 (2010-09-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。