SSブログ

緒月遠麻 お茶会(8/29) [お茶会報告]

シュミット先生の患者になりました! ゲーム、なのかな、気になる症状をあらかじめ書いて提出したら、読みあげてもらえて、診察券をいただきました〜。すごいしっかりした診察券なの! お財布に入れておいて、具合が悪くなったらこれを見て癒されることにします。つらい過去を抱えているのに、優しそうなシュミット先生、そりゃーみんな通うよね。shinsatsuken.jpg

でも、シュミットはその後どうなりますか、という質問に、「つらいよねー。また一つ背負ってしまった。あのあともきっとつらい人生を送るんだと思います。」と答えてました。。。そうだねー…

・マリアには何も話してないと思います。
・マリアは娘みたいに思ってる。家族がほしかっただろうと思うから。

・東京でも、出番までの精神統一はやはりお風呂で。せしるも場所探してて、取りあいになりそうだったんだけど。最初のうちは楽屋のお姉さんに扉あけられて、いちいち驚かれてたけど、今は慣れたらしく…、こないだアイスキャンディーもらった!

・首の傷は、ロジェのお父さんに撃たれたときついたもの。(たしかに、冒頭の影絵でその動作してる)
・ある日、水夏希さんから「首の傷、特殊メイクみたいににしよっか」と電話があって、ボンドみたいなやつで作ったんですよ。明太子。3つ。今日見せようと思ったんだけど…、忘れちゃった! でも一回だけつけて出たら、ぴって皮膚がひきつれちゃって、気になって気になって、芝居どころじゃなくて、一回袖に入ったときに、水さんに、「やっぱ、やめよっか」って(笑)。えー、あと一回出番あるのにー。でも、首に傷がある人はこうやってぴってなっちゃうんだなって勉強になりました。

・ゲルハルトさんと映ってる写真は、イケメン外人が二人なんです。「いつ撮るんだろー」って楽しみにしてたのに、結局撮ってもらえなかった。稽古場では奏乃さんと私の写真にすり替えたりして、芝居がとまっちゃって。遠足で行った、シロイルカの前での写真。すっごいいい笑顔なの。水さんが「ちょ…」とか言って、お稽古とまっちゃったんです。(司会さん:本番でやらないんですか?)やらないですよー、芝居とまっちゃったら怖いもん。

・シュミットさんの年はぁー、秘密。先生の考えた設定はあるけど。ヒゲは先生の指示です。最初はもっと白髪まじりで、今も口ひげは白髪まじりなんですけど、先生の指示もころころ変わって、結局あれになりました。

・報酬は、何にも使ってないと思う。別に貯蓄が趣味ってわけでもなく。

・あの麻の衣装はすぐしわになって、トップさんかってぐらい、すぐアイロンかけてもらってます。(司会さん:じゃあクリーニング代に報酬が消えてるんですね←上手い)

・プロローグは、途中からシュミットになってます。(ロジェが「シュミット…」とか言うあたり、セリの上はキタロウくんだけなんだね)

・病院のあのセットが倒れかけたんですよー。なんであんなの倒れるんでしょうねー。ちぎちゃんが必死に隠れようとしてて、黒い服なのに。シュミットなんかベージュだから、透け透けですよ。(透け透けって、何それ)

・ショーで好きな場面は、ブルース。大人っぽいから。

・水色の衣装はやすしきよしさんと呼んでます。衣装合わせのときとかも「やすしきよしさんの着た?」とか言うぐらい、みんなして。

・ゴールドフィンガーの場面は娘役さんもソフト帽で、久々な感じでいいですね。あの手はきれいすぎは不正解。ぐわし(手広げて指曲げる)っていうのが正解。

・裏打ちについて学んだ。晴華みどりさんが、「裏を感じて。そうすると、タカラジェンヌがいかに早取りしてるかわかるから」って言ってて、なるほどーと。歌える人は違うなーって思いますねー。だから、「裏を感じて」(えらそうな口調で)って下級生に言おうと思って。そういえば昔ハマコさんも同じこと言ってたような…(司会さん:忘れてたんですか)忘れてました。歌える人は違いますねー。

・水さんは笑いのトップでもあるんです。間がすごいんですよ。何か話しかけて、じーーーーーっと見つめて間があって、「いいよ」。何その間〜〜!! あと、何か倒れてきても、動じないの。だいじょぶだいじょうぶ。と言いながら前髪直す(真似する)。まず前髪、みたいな。

・(歯ブラシとリップブラシを聞き間違えた話)サヨナラショーのお手伝いをしてるんですけど、何の役にも立ってないの。ひろみさんはすごいですよ。水さんが何も言わなくても、必要なものをささっと出せる。私とコマ(んー、チギちゃんだったかな、うろ覚え)は、おろおろするだけで、、、、でもサヨナラショーでトートがきれいに出てたら、私たちのおかげだと思ってください^^

・(真波そらちゃんからお手紙。前日のそら茶ではキタロウくんのお手紙が届いたので)いつもとんちんかんな私を支えてくれてありがとう。キタロウは尊敬できる人です。ちゃ…、ちゃ?? (読めない字がある)(突如大声で)まなみさーん、ひらがなだぞー。ちゃ? ちゃっかり、オネーギンの集合日にいそうな気がする。ちゃっかりでよかったですね。(司会さん:キタロウくんのお手紙で、そらちゃんが詠めなかった字があったそうですが。)「あ、嗚咽ですね。嗚咽でしょう」(即答かよ! 書きながら「まゆ、これ読めるかなー」とか思っていたんだろう。でも仲良しな二人です。)

・まゆとの思い出? ありすぎて…。そうそう、心臓マッサージの場面を深夜までお稽古しましたね。「だいじょぶかー」って。劇団って、怪奇現象あってもばれないですよね。(え? 唐突になんの話?)叫び声が聞こえても、稽古してるんだなと思って誰も駆け付けないから、ある意味一番恐ろしい場所だと思う。(なるほど)

・(司会さん:二年前のマリポーサのとき、花火大会なのに稽古場で正塚先生がブラインドしめちゃったってことがありましたが、今年は見られましたか?)今年も見られなかったです。自主稽古してました。花火のときはいつも正塚先生ですよ。先生、花火嫌いなんですかね? 今後聞いてみよう、うん。かといって「花火? 好き好き」(口真似)とか言われたら、それはそれでやですけどねー。

・正塚先生は完熟でも半熟でもない卵が好きなんですよ(また唐突な)。新大阪で売ってる「たまごろう」って知ってます? 味付きの完熟でも半熟でもない卵。前に先生にあげたらおいしいって言ってた。キオスクの、レジの横の、たいてい赤福と並んでますから。2個160円。きずごろう?だめごろう?って傷もので安いのもあるらしいんだけど、まぼろしの卵で、見れたことないんです。(たまごろうを熱く語る)

ゲームで、キタロウくんがもし男だったらどんな女性が好みかあてる、というようなものがあり、その選択肢にあった「森ガール」にすごい反応してました。「何それ、盛りガール? 森の妖精? 不思議ちゃんてこと? 困ったちゃん? やだそれ」…んーーと、とりあえず森ガールはキノコグッズが好きだと思いますがー。

そのゲームの結果、キタロウくんの好みがめちゃめちゃコンサバだということがわかりました。「個性的すぎるのはなあ。明るいっつっても明るすぎるのもねー。こういうの、考えすぎて決められないんですよ」髪は長くて、服装はエレガンス系。そのうえ「公務員が安定してるからいいねー」とまで。

趣味は変わってるけど、根はコンサバなのかな? キタロウくん。いやいやいやいや。自分が変わってるから、相手はふつーの人がいいってことなんだろう。そうに違いない。(決めつけ)

ソルフェリーノのもアップしてなかったので、今更ですが載せました。


::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。