SSブログ

摩天楼狂詩曲(ニューヨークラプソディー)(宝塚バウホール 8/15 11:00) [観劇メモ]

ベタすぎて…、こ、これは学芸会か!? みたいな作品なんだけど…。

でも、嫌いにはなれないんだな。鈴木圭、いい人なんだろうね。だって、ところどころうるっとしちゃったんだもん。

うるっとポイント1は、マスター(みきちぐ)が夢について語るところ。夢を追わなくなっても、その夢を追ってたときの気持ちは今も変わらない、だって。それって、「革命が俺を裏切っても、俺は革命を裏切らない」と似てる? 似てる?

夢を追う青年と、いい加減就職したほうがいいのではと心配する彼女。リアルだなー。彼の夢の中にはもう私は含まれていないのかも、二人の大切な記念日を忘れるなんてひどいわ! リアルだなー。実際にあったんだろうなー、鈴木圭にw

夢を追うとか言っておいて結局甲斐性なしの主人公。正直、最初はあんまかっこよくみえない。んだけども、最後にヒロインを危機から救ったあと、そのせいで自分のチャンスがつぶれちゃったことを、ぜんっぜん気にしてない様子が、めっちゃかっこよかった。本当にさわやかな、素直な、心のきれいな人なんだなって。それが包容力につながってた。こういう男の子を好きになるって、わかるよなー、と。ともみん(夢乃聖夏)にとっては、すごくいい宛書きだったんじゃないかな。こういう役は今の学年でしかできないだろうし。歌も芝居も上手くなってて、ちょっと感動しちゃったよ。

というわけで、うるっとポイント2は、ヒロインを助けることができたあとの場面でした。

でも、その後のラブシーンでラブラブ歌ったあと、なぜ暗転するー。そのままバンドのメンバーがスライドしてきて、バンドの演奏になって、そのままライブハウスの場面にすればいいじゃん。いちいちもったいない。

あと、致命的なのが、主題歌がださすぎること。60年代の歌謡曲みたいで、とてもロックだとは思えない。まあ、衣装からすると、プレスリーの時代みたいだから、いいのかも? でもでもメロディーが演歌っぽすぎて、日本のウェットさ満載だよ? 

み き ち ぐ(美 稀 千 種)万 歳。もっと歌わせろー。

みやるり(美弥るりか)の緑のスーツ、新喜劇の中條さんかと。悪役かっこいいぜ的なソロがあり、腰つきがまだまだで、でも頑張ってやってる姿がまずまずで、発展途上だけど「キャー」って思えるのが楽しい。低い声が好きなんだけど、そのせいか舌たらずになるところが惜しいなー。

しーらん(壱城あずさ)、おいしい。こういうの、ほんっと楽しそう。そしてうまい。この二人、役がわりで逆もあるそうだから、それはさらに面白そうだね。しーらんが悪役やったら、「やりすぎー」って感じで楽しそうだし、みやるりのコミカルなバーテンって、「いっぱいいっぱい」って感じで楽しそうだわ。

せあら(妃咲せあら)はあれでいいのかにゃあ。ヒロイン役者だと思うんだが。でもちゃんとハイテンションでひっかきまわす女の子を造形してた。かつてのヒロインが女役になっていく過程のひとつの役どころだということはわかるけど、複雑だ。

一幕のヒロインの衣装が地味すぎる。副組長(万里柚美)のほうが豪華じゃないか(社長だからしかたないけど)。現代もののお衣装も、楽しみのひとつなのよう。

まよ(天霧真世)、いいオジサン役者になってきたなあ。顔立ちが外人っぽいのも得かも。

下級生がぜんぜんわからなくなっている。。。朝都まおがちょっとおいしかった。麻央 侑希はなんであんなにぷくぷくにみえるんだ? フィナーレのシンプルな衣装のほうがスタイルよくみえる。

ヒロインの音波みのりちゃんは、とにかく顔が好みだー。っていうか、、、ベタな役すぎて(ほかのキャラクターもみんなそうだけど)、どう演じるかとかそういう問題じゃない気がする。。。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

sorarin

はじめまして♪バウまで観に行けないのですが、十分生徒さんの演技が伝わるようなコメントで楽しかったです。
by sorarin (2010-08-20 22:59) 

竜眼

sorarinさま、はじめまして!
コメントありがとうございます
なんかてきとーなこと書いちゃいましたが、
総じてベタで、笑える作品でした^^;
大輝真琴くんもかわいかったな〜
by 竜眼 (2010-08-22 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。