SSブログ

娘役トップを固定しないメリットって? [ヅカ的近況]

『宝塚の誘惑』(川崎賢子・渡辺美和子編 1991年)を読み返していたら、「トップが固定しその相手娘役が固定しているために多様な娘役の存在が生かされないことにたいする危惧」という一文があり、あらためて驚きました。ついこないだだったような90年代、娘役トップが固定されることがイレギュラーだという感覚が、まだ存在していたんだ、と。

「トップスター以前の系譜」でお勉強したときに、娘役トップが固定されたのは1980年代だということがわかりましたが、それより後でも、まだまだ固定されてしまう弊害を感じていたんですねー。

「多様な娘役の存在」、わかります。主演者がいろいろのほうが、そりゃー作品の幅は広がります。

でも、今回の雪組人事はそういう意図なのかなあ? 昔の良い点をリバイバルしようってことなのかなあ?

違うに決まってるじゃん。

だって、1980年代以前だったら、娘役が主役みたいな公演だって多数存在してるんだよ。今後そうなるわけ? ならないでしょう。

2008年の「月組で娘役トップ固定しません」ってときは、なんでだろ〜? って素朴に思ったけど、あけてみれば、カチャ様特出と若返り政策、と言えば聞こえはいいが、これまでトップ確実だと思われていた娘役のはしごを突然はずす政策。

だから、「柔軟に」とか「オーディションで」とか言うのは言い訳だということは容易に想像がつきます。作品の質を向上させるためなんかじゃないことは、月組の『エリザベート』でじゅうぶんわかりました。

なのに「柔軟に」とか、まるで作品の質を向上させるため、みたいに言ってることが、ほんと嘘つきだよね。

だから、作品の質が向上してなかったら、ちゃんと「柔軟にした意味、なかったですね」「ほんとにオーディションしたんですか?」「もっときれいな子いるよね?」と言わなくちゃいけない。向こうが公言してるんだから、実現されなかったら指摘するべき。

でもきっと劇団は、「これ、嘘なのに、どうして嘘ってわかってくれないの? 大人の嘘なんだから、つついちゃダメでしょ〜?」とか言うんだろうな。「清く正しく美しくなんて大人の事情で、嘘ってわかってるでしょ? わかっててお金払ってたんじゃないの?」って。

…猜疑心の塊ですな、自分。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

まっつ異動は、栄転なのだと思う。進路変更なのかもしれないけど、でも栄転。それを受け入れた(んだろう)まっつさんを、私はえらいと思う。ファンの方は複雑だろうけど……


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

雀

アサコの相手役無しの時にあれだけ不評だったのに、雪組でも同じことをやろうとしているのだから呆れます。
あんなにさんざんさゆをプッシュしていたくせに、最後は脇に追いやるようなことをして、今度はあゆ&美海を落とすのかしらん。
ファンがいくら投書などで訴えても、聞く耳持っていないようですね。
音校裁判の件で、よーーーーく分かりました。

まっつはハマコ(とユミコ)の穴埋め要員として期待されてるのだろうなと思います。
今もっともおかしな人事をしている雪組に行かされるのは大変でしょうが、がんばってほしいです。
(大変といえば、キムが一番大変だろうなぁ・・・がんばれ、キム!)
by 雀 (2010-07-26 22:19) 

はるすかえ☆

まぁね、完全に男尊女卑な世界であることは知ってますけど、
娘役の多様性って、なんかダーイシ的なニホイがして私はキラーイ。
たとえキャラじゃなくても演りきる、役者としてのジェンヌを観たいの。
がんばったよね~ってあたたかい目線があるのが、劇団という枠組みの中でやってる良さだと思うんだけど…。
ヒエラルキーの世界なんだから、娘役だってトップがいて然るべき、
と、思います。21世紀的発想なのかもしれませんね。
古典的渋さのできる雪組カラーが復活するんじゃないかと、
ひそかに新トップさんには期待していたのですが、
まさかVISAジェンヌが裁判沙汰ガールの人事に巻き込まれぐっちゃぐちゃにされるとは思いませんでした。
まっつ氏、大変だと思うけど同期いっぱいいるし頑張って欲しいです。
(意外と雪組カラーだと思うんだけど、どうですかね。)
by はるすかえ☆ (2010-07-26 23:40) 

竜眼

雀さま、コメントありがとうございます。
聞く耳持ってないみたいですね、やっと身にしみました。
一作トップだって、あれだけ不評だったのにまたやったんですもんね。
まっつは歌要員なんですかね、やっぱ。
花は歌ウマさん少ないから痛手ですが、がんばってほしいです。。。
そしてキムもがんばれ…! 
御披露目なのに相手役いないって…!(出だしに戻る)
by 竜眼 (2010-07-28 23:25) 

竜眼

はるすかえ☆さま、そっか、見落としがちだったんですけど、
今回の人事って、娘役軽視の最たるものなんですね! 
しかもセクハラ的な!
昔は主役だってやれた娘役が、今じゃ主役は当然やれないし、
相手役として固定もされない。いいこと無しじゃないすか。。。
まっつ、私も雪カラー案外いけると思うんですが、
いかんせん、どうしても想像つきません。
どうなのかなあ、どうなのかなあ。
by 竜眼 (2010-07-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。