SSブログ

トラファルガー / ファンキーサンシャイン(東京宝塚劇場 7/18 16:00) [観劇メモ]

ユウヒがパパだった! 僥倖! 愛月ひかるのつたない演技も、義理の息子ゆえの頑な感が出てていい。思わずウルウルしちゃった。そして最後、れーれになって、ユウヒさんのあの大きな肩幅にとびこみたーい。(捨て場面じゃないの? という声が聞こえてくるけど、気にしなーい)

主役二人が不倫でも、私は別にOKです。小悪魔ではすっぱなすみかと、武骨でシャイなユウヒの組合わせに、めっちゃときめく。この二人が惹かれあうのは、理解できる。

でも、みっちゃんがいい人でかっこよすぎるし、アリスがかわいすぎて、二人の行動を「おいおい」と思ってしまうのは確かだ。タカラヅカの不倫ものでは、一応、夫も浮気してるとか(グレートギャツビー)、夫チョー情けないけど最終的には夫のもとに戻るとか(ベルサイユのばら)、夫登場しないとか(ガラスの風景)、それなりに情状酌量の余地があったんだけど、今回はそれがないから、主役二人の行動がただのわがままに見えがち。もっとそれぞれの配偶者を悪くしておけばいいのになあ。でもスターさんに役をふると、どうしてもこうなっちゃうんだろうなあ。これは、タカラヅカの限界なのかも。美風舞良のお母さん役は、すみか親子が下品なお育ちだって示してて、いいんだけどね。

そして、「私たち似た者同士」っていうのが全く理解できない。あとで友人に「二人とも仮面をかぶって生きているって意味なんだよ」と言われたが、それは全く読みとれなかった…! 二人とも、自分の世界でイキイキしているように見えたよ? 性格の正反対なもの同士惹かれあってるように見えたよ?

「ぬくもりー♪」が肉欲の比喩だとも教えてもらって、それも全く読みとれなかった…! それなら、もっとそれぞれの夫婦関係が冷めきっていてさみしい、っていうふうにしないと、わからないよ? 

それにしても、装置がしょぼすぎる。トラファルガーの海戦がどんなにかっこいいのかと思ったら、何もないじゃーん。エルアルコンのほうがまだ屋台崩しみたいなのあったよね? よっぽどお金ないの??? かなしい。これじゃあ、タカラヅカ以外の舞台とさして変わらないぢゃないか。せめて、ショー作家なんだから、人の出入りでなんとかかっこよく見せられないのかサイトー君。オーレリーがネルソンを殺すとこ、どんだけ遠くから撃つのかと思ったら、あの階段かよ!

悠未ひろの情けない役、案外いいね。でかい図体でへろへろしてるのが、好感もてる。みー、無駄にたくらんで、ちー、無駄に怨念メラメラで、だい、無駄に美しい、この無駄なキャラ立ちがさすがサイトー君。カチャ様がちょっと男役らしい動きができてた。外ハネ髪型だと、一瞬(一瞬だけよ)リカちゃんに見えたよ…!(でも衣装はゆかりちゃん)鳳樹いち、風羽玲亜、天玲美音あたりの役って、歴史上の人物? 知らなーい、でもみんなにそこそこ役ついてていい感じ。月映樹茉ちゃん、最初の銀橋での台詞もっとがんばれー、芝居心があるのだから、がんばってほしいなりー。ダブルトリオに入っててうれしい。

音楽なかなかいいね。ラブソングでうっとりする。(と思ったら、寺嶋さんじゃなくて、太田先生なのか。すごいなー、デビューしてまだ5年ぐらいなのに)

ナポレオンがちゃんとナポレオンで、すごいね(何言ってるんだかよくわからん)。らんとむって、徳川慶喜といい、どうしてこう、位が高いけどちょっと笑っちゃうような役を、大真面目に成立できるんだろう。五峰さんのジョゼフィーヌもねー、もうねー、無駄に色気むんむんで面白すぎる。ただ、ナポレオンの衣装は豪華だったが、ジョゼフィーヌの衣装が2着しかないって、どういうことですか。

ストーリーとしては適度にわかりやすく、適度に複雑で、『エルアルコン』みたいにとっちらかってなくてよかった。ネルソンが死ぬのが結末ってのがわかってるしね。テンポはやくて、飽きない。だけど、ずーっとテンション高いまんまで疲れる。逆にメリハリがない。まあ、これが斉藤クオリティだ。

ただ。斉藤作品がキャラだけで出来ててテーマが無いのはわかりきってる。そこに無理やり「愛するもののために闘う」とか言い訳を持ちこむのはおかしいと思う。そんなん、アメリカが戦争に使うようなこと言いだして、興ざめ以外の何ものでもない。戦いは戦いだろう。愛を戦いの言い訳に使うな。こういう詭弁には本当に腹が立つ。今思うと、カラマゾフは原作に深いテーマがあったから、斉藤君テイストとあいまって、面白かったんだよね。そうでないなら、無理にテーマを設定しなくていいよ。

石田のショーはゆるい。曲のテンポが、もう実務的に遅すぎる。昭和テイストの曲でも、テンポは今のテンポで演奏してほしい。

太陽をテーマにした曲ばかりを集めるっていうのは、なかなかいいと思う。ただ、ユウヒに太陽はやっぱり似合わないね…。ディナーショーだったらいいかもしれないけど、ショー一本は意外性だけでは成り立たない。やっぱり陰の人でしょ、どう考えても。長いかどうかわからない任期、もっと耽美なショーをやらせてあげたい。

らんとむのダンスはすごすぎる。あの人の肩の関節ってどうなってるんだろう。みっちゃんの歌謡ショー素敵すぎる。癒される。もっと聴きたい。

中詰めのフォークロアな衣装がいまどきの流行りっぽくて、よかった。あと、どの場面だったか、後ろの太陽の模様がきれいだったな。

また思いついたら追記します、とりいそぎ。。。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

こんにちは!

明日からムラ行きでソワソワして仕事が手に付きません。
しかも楽をみてフェアウェルに出て27日朝に帰るのですが
それだと仕事で重要な欠陥がということもさっき発見してしまいました。
いま、上司に「私のかわりにあんた、やっといてくれる?」という
タカビーなお願いをメールでしてみましたが・・・

さて、気を取り直して

>>みっちゃんがいい人でかっこよすぎるし、アリスがかわいすぎて

ほんとほんと。だから今ひとつ二人に愛に共感できずに泣けない。
「カサブランカ」はいいのよ、リックがあんなに傷付いてるさまを先に見せてくれたしね
でも今回は微妙だよねぇ、夫はヒロさんとかで嫌なやつで、
そうだなぁ、妻はさぁ邦なつきさんあたりの年上の面倒なおばさんな妻か
久々にプリマさんあたりのこれまた年上の空気よめない妻とかで、
子供が可愛かったのが理由とかにしたらよかったのにね。
いまのアリスが義父を面倒みる様をみるにつけ、
観客の奥様たちの共感すべてアリスだろうと思ってしまいます。

>>「私たち似た者同士」っていうのが全く理解できない

よかった~ 私も全然意味が判らなくて、似たものの意味を誰かに教わりたいと考えていたところです。仮面をというけど、ネルソンは彼女と出会わなければ、普通に帰国したら自宅に戻りそうだったけどなぁ
だめ、やっぱり理解できん。


>>「ぬくもりー♪」が肉欲の比喩だとも教えてもらって(後略)

うっそーーー!!
私なんか普通に手が暖かいだけだとしか。
ああ、私って読解力が無い子になってしまったみたい。
全然思い浮かばない。ちなみに私は冬は手が暖かく、夏は手とか腕を触るとひやっとしていると言われます。
話もどしますが、私も友人に「多分夫は不能で、結婚はしたけど夫婦関係はないと思う」と解釈を受けて「ええーーーっ!そんな深い意味はいったいどこから探れたの?」と驚き感心していたところです。
竜眼さんのご友人と私の友人を一緒に語らせたらどんな深い作品になるか計り知れないですね。もう齊藤せんせの想像以上に話が膨らみせんせーは泣いて喜びそうだ。

>>それにしても、装置がしょぼすぎる

まったくだよね、エルアルコンで大道具さんは「出来る子」だと知ってしまったいま、あれじゃ満足できませんわ。
エルアルコンのときの装置をばらさずにどこかに保存しておいてくれたらよかったのにね。もしやロミジュリのバルコニーの一端にでも使われてしまったのでしょうか?!

でもみーちー大の使い方の正しさとか、鳳樹、風羽、天玲も無駄にしませんとか、そういう所は斎藤せんせーのこと、好きです。
あ、うちのえつこの「ナポレオン妹」の性格悪さっぷりとかもね。ちーちゃんが多少企んでも、あの妹には勝てませんぜ
あんな小姑がいたら、ジョセフィーヌも若い軍人と浮気もしたくなろう
・・・突然昔のぺーさんナポ、ひとみちゃんジョセ、なつめさん愛人が浮かぶ・・・

「ショー」はゆるゆる感がたっぷりだけど、三木先生の偏った生徒の使いっぷりに比べると石田は細かく割り振っていて、感じ良かったです♪
(今回のNに全く歌わせない三木への恨み骨髄っぷりは我ながら怖いくらいなのだ)
フォークロアな衣装は可愛いですよね、すみかちゃんのスカートとゆうひさんの上着が色違いの生地で超可愛い♪
すみかちゃんが歌ってる曲はなんていう曲なのか知りたいです♪

で、ゆるっとしていると、突然蘭寿さんが現れて気合いれてくれるのでとても良いバランスだと思います。
蘭寿さんすごく痩せちゃいましたよね

あと、最後のトリオのダンスが好き☆昔はよく星組がショーで3組のダンスがあったなぁ~
北翔さんのせいこちゃん持ち上げの高さがプライドを感じます。
みっちゃんのヤス、どこで観ますか?
竜眼さんと一緒に見たいなぁ~
by NO NAME (2010-07-23 11:58) 

hanihani

すみません、名前入れ忘れてました(ぺこぺこ)

これでソワソワぶりが、実証されたでしょ?へへ

by hanihani (2010-07-23 12:00) 

竜眼

hanihaniさん、暑い中、遠征おつかれさまです、充実した遠征だったみたいで、何よりです。

>夫はヒロさんとかで嫌なやつで、
なるほど、私は真っ先に、ふみか様が嫌らしくやったらいいのに、とか思ってました、じつは(笑)

>いまのアリスが義父を面倒みる様をみるにつけ、
あ、そうですよね。そこ重要だ。ボケたじいちゃんの世話までしてくれてるアリスを、すっしーが「あんな妻じゃ家帰りたくないよね」とか言ってて、「??」って思いましたよ。

そういえば、みー茶でえつこさんのアドリブ無茶振りが話題になってました。すごい楽しそうでしたよ。

銀ちゃんは相模大野で見ます。花公演中だから一回きりかなあ。充実の宙組、楽しみですわ。
by 竜眼 (2010-07-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。