SSブログ

信仰を失いかけた信者の毎日(4) [音楽学校裁判]

裁判終結後、初の東京宝塚劇場。ちょっと居心地が悪い。まるで、ディープなヅカファンになる前の、年に1〜2回観ていたころのような感じ。興味深いことが行われているんだけど、自分とは関係ない、と感じてしまう。でも、当時と違うのは、私はこの舞台をけっこう知っているということ。花影アリスが退団することも知っているし、研2の生徒だって見分けられる。でももう、私の居場所ではないのかも。さみしー。

こんな気分の私の頭の中に響く台詞は、

「私のイザベラも死んだ…!」 byフェルナンド@バレンシアの熱い花

いや、イザベラ生きてますが(笑)と客席全員が突っ込んだあの台詞。復讐が終わり、黒い天使という仮の姿をやめるとき、身分違いの恋もあきらめなければいけない。だから、抽象的な意味で「死んだ」って言ってるんだよね。生きてるけど、自分のイザベラはもういないの。そこで上演されてるけど、私のタカラヅカはもうないの。かなしすぎる。

でも、めそめそして負のオーラをまき散らすのもよくないから、なんとか元気にならないとね。

こんな気分の私の頭の中に響く歌は、(←悲劇のヒロインごっこ)

「顎で受け止めて、ニヤリとしてからー、スマーイル」byサリー@Me and My Girl

大好きなビルと一緒にいたいけど、ヘアフォード家に自分の居場所はない。邪魔ものなんだって。世界が違い過ぎる。タカラヅカを観たいけど、価値観が違い過ぎる、世界が違い過ぎる、最初っからわかってたのに。

ただ、サリーは上流階級の常識を身につけてハッピーエンドになるけど、私はタカラヅカの常識を身につけようなんて、じつはこれっぽっちも思っちゃいない。タカラヅカの<組織>が、企業として当然の一般常識を身につけるべきだと思うから。

こんな気分の私の頭の中に響く台詞は、(←まだ続く、悲劇のヒロインごっこ)

「私は誰も裏切らなかった、人の裏もかかなかった」by項羽@虞美人

いや、まあ、ズルしたり、なまけものだったり、自分、相当ダメ人間ですが、でも、少なくともネット上で96期生を口汚くののしったりはしていない。悪いことしたら謝る。なのに。。。「誰も〜、何も〜、しんじーられないー」ですよ。銀橋の上手で「生き残った者こそ、哀れ、か…」とつぶやくのは、のちのち反省した96期生ってところか?

だから、私には、もうできることなぞないのだが。

「祈ることよ」byアイーダ@王家に捧ぐ歌

「ひとつだけできることがあるわ、祈ることよ。」そうだね、それぐらいしかないね、できることは。愛し合うものが死ななくてもいいように。無実の生徒が退学しなくてもいいように。清く正しく美しい世界がいつか実現するように。

そして、あの<組織>に属している、心ある人が、少しでも幸せでいられますように。

私が本格的にヅカファンになったのは、2002年、1作トップでもけなげに笑顔で頑張るブンちゃんと、あんなに上手いのに、「ソロ一曲まるまる歌えてうれしいです」とけなげに語る専科の方々のエンカレッジコンサートのおかげなんです。この2つがなかったら、自分、ここまではまってなかった。キーワードは「けなげ」です。(今回の事件で、一番けなげだったのは原告ですが)

腐った組織の中で、今回の件に心をいため、それでもけなげに頑張る人たちはいると思う。という私は懲りないバカなのかな。いや、そんなことはないはず。辞めたほうが懸命かもしれないけど、まだ今は在団してる、けなげな生徒さんや、先生たち、スタッフの方々もいくばくかはいると思う。そんな人たちが、ひどいめにあわずに、少しでも幸せであってほしいと思う。生徒さんを心から応援して通っているファンの方々も、ひどいめにあわずに、少しでも幸せであってほしいと思う。

…虐げられてる生徒さんを応援するっていうこの手の心理、昔からよくある、これまた幻想かもしれない立ち位置ではあるけど、そこしか着地点はない、かも…自分の中で。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。