SSブログ

ファンへの絶縁状 [音楽学校裁判]

戦前の『歌劇』を読んでいると、ファンと劇団、生徒、スタッフが一体となってタカラヅカを作っていることがわかります。

よく小林一三はファンからの手紙を載せ、「それはデマです、安心してください」とか「そういった生徒は厳重注意します」などと答えていました。生徒監が答えることもあります。

今ヅカファンが、まるで自分たちが大株主でもあるかのように、演目や人事に口をはさみたがり、タカラヅカの将来を心配するのは、創立時からの伝統なのです。そして、<組織>もそれにある程度こたえて一緒にタカラヅカ<文化>を作ってきたのが、一三時代からの由緒ある伝統なのです。

でも、その伝統も終わったみたいです。

音楽学校裁判の和解は、原告の身分は保証されたが、それ以外の和解内容は、被告側の要求により非公表。マスコミへのコメントやHPでは、「良心に従って証言をした生徒たちがネットで中傷されて遺憾」。

あの〜、謝罪はないんですか? 原告の退学を取り消す=万引きは捏造と認めた。公表しない=後ろめたい=自分たちが悪いとわかってる。和解を持ちかけた=敗訴するとわかってる=自分たちが悪いとわかってる。なのに、謝罪しない。「良心に従って」って、誰が見てもいじめだとわかるあの証言が「良心」? しかもコメント出してるのが、讒言を真に受けた事務長←なんで更迭されてないの?

そしてファンの「膿みを出して清く正しくなってほしい」という願いを「中傷」呼ばわりですよ。。。

タカラヅカは家庭的で、ファンも生徒も劇団と一体となった面白い<文化>。その特色を、<組織>自らが踏みにじったということでしょうね。

純粋に原告の勝利(条件つきではあるが)を祝うべきところを、勝手なことに、ファンがないがしろにされたこと、<組織>がとことん清くなかったことにショックを受けてしまいました。一週間前の私の記事はあまりに楽観的すぎましたね…。

「あきらめてはいないが、絶望しているのです」@虞美人、「すべての希望は、消えた」@王家に捧ぐ歌、ここでついヅカの台詞が出てしまうのが、哀しい。(しかもどっちもキムシンだ!)

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 6

baron

またしても(というかいつもですが)激しく頷きながら読ませていただきました!
「謝罪」なくして再生の道はありえないですよね。
これだけ絶望しても見捨てきることができないファンの親心(一三翁が作ったものでもありますね)は今の首脳陣にはありがた迷惑なのかも・・。

総てを失ってみなければ、その価値が、大切さが実感できないかもしれないのではとさえ思ったりもしてしまいますが、そうなったら悲しむのはファンであって、劇団運営サイドには同じ痛みは感じられないかもしれない・・なんて哀しいことを考えてしまいます・・。


by baron (2010-07-15 21:04) 

yama

音楽学校のHPの裁判のお知らせも読んだのですが、
学校側の反省って全く見られませんね。
本当に悲しい限りです。
今回のことでファンがどれほど失望したか、全然わかっていないんでしょうね

思わず、謝罪の有無と内容を公表するようにとメールしてしまいましたが、
多分、返信もないんでしょうね

宝塚に求めるのはときめきなのに、
もう二度と宝塚でときめけることはないのかもしれないと、
心も沈むばかりです
by yama (2010-07-15 22:00) 

はるすかえ☆

ね~、やっぱり自分の責任はうやむやフェードアウトだ。
端から非を認めそうな感じしなかったもん。(初めから絶望してるヒト)
組織の保身じゃなくて、個人の保身でしょ?腐ってるわ~。
我々は腹黒組織を潤すために観に行ってるんじゃないのにね。まったく。
さっき、ロジェ新公模様をCSNEWSで見てたら気分悪くなりました。
自浄能力が無いなら、やはり外部が強引にやるしか方法ないんでしょうね。
まさか生徒さんに労働組合くんでもらうわけにもいかんしなぁ。
その辺は、生徒を守るために理事スターが動いてもいいと思うんですが。
名誉は回復されても夢はズタズタ。
早く地元に帰っておいで~、そして海外で大きく羽ばたいて!
by はるすかえ☆ (2010-07-15 22:34) 

竜眼

baronさま、コメントありがとうございます><
あぁ、潰れてしまっても、あの人たちはなんとも思わないのかもしれません。
そうですよね、大事じゃないからあんなひどいことができるんですよね。
これから世間の目もどんどん厳しくなると思われますが、「じゃー、つぶしちゃおっか」とならないか心配です。。。
こんな親心も、ありがた迷惑なんですよね、きっと。しくしく。

by 竜眼 (2010-07-16 23:46) 

竜眼

yamaさま、コメントありがとうございます!
>もう二度と宝塚でときめけることはないのかもしれないと、
>心も沈むばかりです
全く同感です。心が冷え冷えとしています。
返事がもし来たら教えてくださいね。(だいぶ前に阪急にメールしたときは、返事が来ました。とおりいっぺんの内容でしたけど、来ないよりマシです)
お仲間がいると思うと、気を取り直して苦情メールが出せるような気がしてきました^^
by 竜眼 (2010-07-16 23:47) 

竜眼

はるすかえ☆さま、さすがです…!
この期に及んで期待してしまった私は、愚かものでございます、よよよ。
事務長、副校長、その他もろもろの個人が「私だけは罪をかぶりたくない」みたいな感じで、こうなっちゃったんでしょうね。
ほんとヒドい話です。外部機関に是正してほしいけど、「夢の国」イメージが、こうなるととことん邪魔。。。
ロジェ新公は怖くてまだ見てません。食事中は避けよう(なんの番組なんだ!)
原告の方は岩手のいい空気吸って、心機一転して頑張ってほしいです。(関係ないけど、岩手の人って親切ですね。旅行したとき感じました。)
by 竜眼 (2010-07-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。