SSブログ

組織の不条理の中で生きる [ヅカってなんだ?的記事]

今いる部署が解体してしまうかもしれん。それも、上の人のちょっとした思いつきの影響で。ずっと同じ部署にいられないのは宮仕えの定めとは言え、気に入って頑張ってきた部署だけに、ちょっとした思いつきでないがしろにされるのは、悲しすぎる。大きな組織ってほんと、「上司は思いつきで物を言う」(橋本治)の連続だ。

と思いながら、花影アリスの退団あいさつをスカステで見る。

あーりーすーーー。君がトップにならないなんて、思いもしなかったよ。あいあいも。さゆも。ユミコも。みんなそうだ。

ちょっとしたことで上手くいく人もいれば、頑張っても報われない人もいる。上の人のちょっとした思いつきで、変な公演やらされ、貴重なジェンヌ人生の一部を費やす。トップになって当然と思われていた人が、なれずに辞める。

なのに、ジェンヌはみんな健気だよなあ…。少しでも楽しみを見出して、気丈に頑張ってるよなあ…。労働条件だって相当過酷だろうになあ…。

自分は相当、楽な職種だろうに、全然ダメですよ。あんなに強く、美しく、清らかではいられないですよ。(注:自分が、トップ娘役になると目されているほど職場で花形だ、という意味では決してありません。念のため。)

ちょうど今の自分の年って、1/3をかけると(ジェンヌの人生は普通の社会人の3倍の速さだという)、研究科6〜7年目。同期たちが、これからどういうコースを歩むか。バリバリ路線スターになるか、職人になるか、そのどちらにもなれないか…。

運命に翻弄され、野望を果たせずに退団するジェンヌ。でも、「悔いは無い」と言う。毎日毎日、与えられた役に打ち込んできたから。その生きざまに、憧れるやね。

昔は、専業主婦の奥さまが、自分がなれなかった「働く女性」という夢を、トップスターに託していたという(知り合いのおばさまの言による)。でも私は、「働く女性」にはなったので、もっと現実的に、組織の一員としての困難を重ね合わせることができる。オジサン向け雑誌が武将や実業家を取り上げるみたいに、私はジェンヌに何らかのモデルを見出し、美化しようとしているのかもしれん。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

けいか

今までもずっと楽しく拝見させていただいていました。
今回はまさしくいまの自分の事をかかれているようでコメントせずには
いられませんでした。
自分が今経験している事や上からの判断は生徒にとってはより深いもので辛いことのはず。
自分の今の社会生活と生徒の学年を比較し、研○で組替えといわれているのと一緒だ。生徒はもっともっとつらいはずなのに笑顔でそんな思いを
みじんに感じさせない。だから、自分もがんばれる。
そういうことで意味を見出し、納得させている自分がいます。

そんな思いをしているのは自分だけではないと知り安心したというか
心強くなっとというか。ありがとうございます。
今はまだ自分が動揺しているので支離滅裂な文書ですいません。

これからも率直で読み応えあるブログに期待しています。
by けいか (2010-07-01 00:30) 

竜眼

けいか様、ありがとうございます!
ジェンヌさんの生き方に心の支えを見いだしているのは、
私だけじゃなかったんですね。そう思うと、私も心強くなりました。
「組替え」されるのですか? ジェンヌさんがよく
「最初は不安でしたが、どこに行っても宝塚は一つだと感じました」
とか言うじゃないですか。何割かは建前なのかもしれないけど…
けいか様もそう思えるといいですね。
by 竜眼 (2010-07-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。