SSブログ

スカーレット・ピンパーネル(東京宝塚劇場 6/12 16:00) [観劇メモ]

きりやん(霧矢大夢)の開演アナウンスに思わず涙。(えー。中日でプレお披露目観てるやん。)でもでもー。

だって、この劇場で、『大海賊』の“聞き耳”で、きりやんを認識したんだもの、私。あのときちょこまかしてたきりやんが、トップなんだよ。しかも、月組で! シューマッハで月組でトップになったのって、きりやんだけじゃん! …なんなのかねー、この感慨。孫が生まれてうれしいじいちゃんばあちゃんってこんな心境なのかね(笑)。タカラヅカは常に私の中の保守思想を気づかせてくれる。

さて、スカピン再演。初演ファンの人からすると、ご不満なのかしらん。たしかに違いは感じる。

トウコ(安蘭けい)&あすか(遠野あすか)は大人なカップルで、倦怠期を乗り越えました、っていうふうに見えた(そのニュアンスが個人的には好きでした)。ところが、きりやん&まりも(蒼乃夕妃)は、若くて直球。最後の「二度目の結婚式だ〜」の初々しいこと。この場面がトップお披露目のニュアンスに重なるなんて、予想もしなかった。

ショーブランはみりお(明日海りお)(確認もせずチケットとった)。こちらも直球。そして、なんとも賢そうで官僚的。なので、「えー、パーシーがスカーレットピンパーネルなの〜!?」って場面で全く笑いが起きない!! おもしろー。レオン(柚希礼音)のときは、前の場面から散々笑われていたと思うの。持ち味なんだろうねー。みりお比では、フィナーレの銀橋のソロがすごく堂々としていたので、勉強になってるんだろうなあって思う。あごヒゲはもちろん美麗でOKです。

そんな直球な3人が直球で演じている感じで、1幕最後の三者の想いが交錯する場面などは、思惑の違いがいまいち伝わってこなかったり。でも、すごく爽やかでもあり。

まりもはおでこが藤田憲子さんに似てるよね。前髪おろすとか、突飛な髪型とかしてみたらどうでしょう。歌が上手になってて、KEANからすごい努力したんだな、と感心したりして。

そのか(桐生園加)はやっぱりスターだなー。出てくるだけで、華やか。地でやってるとしか思えないあの役で、劇場をあれだけ明るくさせるって。芝居が上手いわけでも、歌が歌えるわけでもないけど、天性のスターさんだと思う。

越リュウ(越乃リュウ)のロベスピエールがエロすぎてどうしたらいいのか。星組ではロベスピエールもショーブランもアホっぽくてかわいかったけど、このバージョンだと何かいろいろ想像してみたくなるような…。

すーさん(憧花ゆりの)の扱いは本当に謎だが、これは「二番手娘役決めないぞ」アピールなんだろうな。「あっそ、だったらすーさんにしちゃうぞ」と実力主義の小池先生が好き勝手(想像)。すーさんの声好きだからいいけど、でもやっぱり謎だよな(笑)。

あとは、みっしょん(美翔かずき)の悪い顔とシケ、ファービー(綾月せり)の胴布団、あちょうさん(華央あみり)のヒゲ、彩央寿音ちゃんの小芝居、あたりをかわるがわる堪能しました(よーるするにそのへんのポジションが好きなのね、私)。研ルイスのソロはやっぱり美しい。鳳月杏や千海華蘭あたりもちょこちょこチェック。沢希理寿はまた女役かー。この人、ミュージカルの女役に適した歌い方で、タカラヅカらしくなくて、でも男役で、非常に面白いポジションにいると思うんだけど。

もりえ(青樹泉)とマギー(星条海斗)はもったいない。洗濯女の扮装をするとき、星組ではほとんど全員が「女装! こわ!」って笑えたけど、月組では、笑えたのはこの二人だけだ。つまり、ほかの子たちはまだまだ男役臭さがないってことだ。そんな陣容の仲、数少ない男役臭さがある二人なのに、しどころない役でもったいない。

海外ミュージカルはタカラヅカにとっては役が少なすぎるんだよね。サバキ待ちがそこそこいて、虞美人のサバキの多さと比べると悲しくなってしまったのだが、作品の力なんだろう。でもでもでも、オリジナル(今回の虞美人は再演ではない認識)だからこそ、まっつ(未涼亜希)の張良先生とか、ものすごいヒットな宛書が生まれるんだよー。これからますますお金がないから、昔の作品の再演と海外ミュージカルで目先の利益を追究していくんだろうけど、宛書こそがスターを育てるんじゃないのか。スターあってのタカラヅカじゃないのか。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。