SSブログ

信仰を失いかけた信者の毎日 [音楽学校裁判]

(うざいとは思いますが、記録として書いておきます。読みたくない人はとばしてください)

96期生の組配属が発表になり、今の贔屓組である花と雪にばかり主犯格が配属されたことにショックを受ける。

悪いのは音楽学校や歌劇団という<組織>で、傍観してしまった生徒などにまで罪を追究しようとまでは思わないが、そうは言っても、やはり主犯は許しがたい。

今までもいじめっ子はいただろうけれど、今回は「いじめしてました、別に悪くないです」と公の場(裁判)で開き直ったところが、全然違う。そして、<組織>がまんまと乗っかり、無実の生徒を退学させたという、人権侵害の象徴の人物でもあるわけだ。

…それって、タカラヅカを愛してないでしょう。むしろ冒涜してるでしょう。

タカラヅカを愛してない、冒涜してる人が、タカラヅカの舞台に立つことが、ありえないと思う。潔癖すぎると言われようが、生理的に許せない。

ましてや、タカラヅカが大好きで、ジェンヌらしくあろうと心血を注いでいる(そこまでしなくても、と思うほど努力してると傍目で見ていて思う)my贔屓の横に、そんな人物が立つかもしれない。オペラでのぞいているとき、目に入っちゃう。

ありえなーい。

と、ショックを受けつつも、お茶会があったりする。一体どんな気持ちで行けばいいの。。。これからはもう、チケット代をすべて差し入れ代にしてしまおうか、いやいや、舞台観ないって本末転倒でしょう。でも、今までのようには舞台を観られないしなあ。

そうは言っても、お茶会は楽しくて。私、あの人がいる限り、まだタカラヅカを愛することができるわ、などとほわほわした気分で。お友達とおしゃべりして、楽しく帰宅する。

なのに、追い打ちをかけるように、雪で主犯格が新人公演ヒロインだと発表される。

喧嘩売ってんのか。

売ってるんでしょうね…。<組織>は、自分たちの罪に気づいているけど後にひけないので、仕方なく96期生を入団させた、と思いたかったけど、それすらも打ち砕かれたわけだ。本当に開き直ってるんだ。

6/18の敗訴後、控訴しちゃうかもね。それがどれだけ愚かなことか。

と、ショックを受けつつも、観劇予定が入っているので、うつうつとした気分で劇場に行く。

そうは言っても、みんなの熱演はすごい。楽しい。やっぱ項羽様の最期は泣ける〜。

でも、ふと、下級生を楽しくチェックできるのも、今だけかも、と気づく(次からはタカラヅカを冒涜しても平気な人が目に入り込んじゃうから)。

と、ショックを受けつつも、やっぱり出待ちには参加してしまう。劇場にいる人たち、ガードに入っている人たちを見て、不思議に思う。みんな、どうして平然としていられるんだろう。裁判傍聴記録を読んでいないのだろうか? 見たくないものを見ないでいられる、その強さが私には無い。

そうは言っても、出でふにゃふにゃしたご贔屓さんを見られるのは、楽しい。幸せだ。

帰宅すると、いままであまり興味を持っていなかった緑豆が「ヒロインやる子ってどんな子なの??」と聞いてくる。さすがに、96期生が抜擢されるとなると、気が気じゃないよなあ。劇団のこの策は、見て見ぬふりをしてきたファンに興味を持たせてしまって、完全に失策でしょう。真実が広まるのは喜ばしいことだが、内容が内容だけに、緑豆に説明していて空しくなる。

阪急トラベルサポートでも訴訟があって、裁判官が全うな判断を下したのに、控訴するという。阪急ってブラック企業だったんだ。そんな企業に金払ってたんだ。

ここ数日で、上がったり下がったりだよ。。。

もともと、タカラヅカって変、伝統を捏造してる、なのに惹かれる自分て何? という素朴な疑問から入ったんだっけ。この変な事件も(というか、タカラヅカそのもの?)最期まで、見届けたい。見届けるだけの勇気を、どうかお与えください、ユーリ先輩。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 6

ともこ

竜眼さん、こんばんは

お気持ち、すごくよくわかります。
静観して見ているつもりでしたが、もうそろそろ私も信仰が冷めてきている
クチです、悲しいかな。
96期のこともありますが、人事のこともあります。
最近のいろいろな発表の遅さもあります。
こんなにもファンに気を揉ませて平気な劇団の神経を疑います。
ファンもさまざまいるでしょうから、皆が大きく傷つかないようにしてほしい。
宝塚を愛することは偶像崇拝なんだと思わせないでほしい。
…と願います。
本当に勇気を求められますね。
by ともこ (2010-05-24 19:18) 

hanihani

このまえお茶会の帰りに話がしたかったのですが、観劇することにたいしてちょっと抵抗があるんだわ。

でも宝塚が大好き♪ という生徒さんたちへの愛は変わらないのでお茶会ばっかり行ってるのだ、私・・・
こういうことを竜眼さんに訴えたかったの!!
ご友人とお二人だったので、遠慮しましたが、この件、ほんとーに話したいですよ。
ああ、悶々としてすっきりしません(涙)

でもふみかさまは超可愛かったーー 応援します♪

mixiに追記したから見てね
by hanihani (2010-05-26 11:48) 

モーリス

ワタシも同じく。
無邪気に贔屓組の舞台を観られるのも夏までなのね・・と思っておりました。
オペラグラスにあのお嬢達が入り込んでくると思うと嫌でしょうがないっ。
もうラインダンスでのチェックもしなくなるでしょう。
現に今、色んな生徒に興味を持つ事を放棄しています。
はい、お別れする準備でございます。
お茶会に参加したり観劇するのは楽しんですけどねぇ・・だからこそ余計に腹が立つ!
御贔屓や好きなトップを見届けた後はよっぽど自分の好きな生徒がトップにならない限り足を洗うと思います。
何でこんな事に・・。
by モーリス (2010-05-26 12:05) 

竜眼

ともこ様、コメントありがとうございました!
私がファンになった頃、新専科とか、1作トップとかがあって、
みんな心をいためていました。
今はそれに輪をかけていろんなことが起きているように思います。
そして、ファンが思いっきし軽視されていますよね。
どんなことがあってもお金払うでしょってバカにされてるのかな?
偶像崇拝かぁ…、うえーん(T T)

by 竜眼 (2010-05-31 18:30) 

竜眼

hanihaniさま、お返事遅くなりましたm(_ _)m
長く観ていらっしゃって、生徒さんとも親しい
hanihaniさんの心中や、いかばかりかと…うううう
はぁ〜、今度絶対飲みましょうね!!
(ふみか様は超可愛い、同感(笑))
by 竜眼 (2010-05-31 18:33) 

竜眼

モーリス様、コメントありがとうございます!
そう、もうラインダンスのチェックをしたくないんですよね!
以前、モーリス様の記事で、
今いる生徒が96期を擁護したら耐えられないかもって
おっしゃっていたかと。
私もそんな日が来やしないかと、おびえています。

by 竜眼 (2010-05-31 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。