SSブログ

サイド・ショウ(東京芸術劇場 4/17 16:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

深いなあ…。ずしんと来る。これはすごい。すごい舞台だよ。

1920年代のアメリカ、シャム双生児の歌手の話。

差別ってなんなんだろう。今ではなくなったけど、昔はあった見世物小屋。そこにいる人たちだって(「だって」って言い方がすでに差別だ)、夢や誇りがある。かといって、そこ以外では生きにくい。だからと言って、ひどい待遇は良くない。でも、どうしようもない。

シャム双生児の美人姉妹はスターになろうとする。見世物小屋なんかじゃなくて、ちゃんとしたショーの舞台に立ちたい。映画に出たい。喝采をあびたい。歌が上手くて喝采をあびる。でも、じつは、単にシャム双生児だから注目されてるだけ? 名前ですら呼んでもらえない。結婚式ですら、イベントの演し物になっちゃう。見世物小屋から出て来たつもりなのに、全然変わらない?

今はそういう見世物はなくなったけど、でもたいして変わってないかもね…。オカマキャラ、デブキャラ、愛されていつつもあり、嘲笑されてもいて。演劇や芸能界と、見世物小屋と、もちろん人権意識は全っ然違うけど、だからと言って、まったくの別物とは言えないんじゃないか。役者はかわら乞食と呼ばれていたわけだし、歴史的には地続きのものだ。

だって私、姉妹の二人がくっつている様子(衣装がくっついているわけではなく、すべて演技! すげえ!)を、思わずじーっと見てしまうもの。わー、くっついてるよ、と。その演技を賞賛する意識より先に、不思議な肉体を反射的に見ようとしてしまう。この行動と、昔の人がシャム双生児を見世物にしたことと、どこが違うのかと言われると、わからない。

2幕は、姉妹の恋愛の行く末でストーリーが突き詰められて行く。「かわいいから好き、結婚しよう」と軽々しく言っちゃう男。好きは好きなんだろうけど、無意識で自分の売名行為にもつながっている。一方で、好きだけど、責任とれないから軽々しくは気持ちを口にしない男。でも、やることやっちゃう。もう一人、いつもそばにいて世話をしてくれる、信頼できる男。彼の愛を、妹は拒否する。「肌の色が違うから」。差別される側でもあり、する側でもあったのだ。

きわめて特殊な話です。だって、客席の誰もシャム双生児ではない。その気持ちを味わったことがない。

だけど、なぜか共感する。「ありのままの私を愛してほしい」「普通って何?」状況は特殊だけど、感じる感情の種類は一緒だ。過酷なだけに、その感情がより強く伝わる。だけど出口がない。無難な解決方法が全然ない。どうしたらいいかわからない。

特殊な話を、特殊ではなくした手腕がすごいと思う(最初に作った人)。ただ、話運びがちょっと唐突だったかな。全編歌なので、もう少し演技にタメが欲しかった(これは演出の問題?)。

とにかく主役の二人、かしげ(貴城けい)と樹里ぴょん(樹里咲穂)がすごいのよ。くっついているように見せるフィジカル部分もすごいけど、演技も歌もよかった。かしげは女性の歌も難なくこなせるようになってきた? 普通の結婚がしたい、おとなしい女の子にクラシカルな美貌がぴったり。樹里ぴょんは持ち味がもともとアメリカンで、スターになりたい、しっかりした女の子にぴったり。二人の声質は似てないと思ってたけど、デュエットもきれいだった。(そういえば、『Romance de Paris』で銀橋で二人、バリバリ歌ってたね〜、男としてだけど(笑))

二人を支える岡幸二郎が、今までになくマッチョなキャラでちょっとびっくりした。さすが上手くて、説得力ある。黒人ってわかるように塗ったほうがいいのでは。伊礼彼方はまたアホな熱血青年で(笑)。下村尊則さんは初めて観たけど、いい低音だね〜〜。しかし、白燕尾でのソロをヅカファンの前で見せるのは、あまりにもチャンレジャーすぎる(笑)。大澄賢也が髭はやしての、見世物小屋のボス熱演。目周りのメイクももっとしたらもっと怪しくなったのにー。

そして、衣装がと〜ってもかわいかった。双子の二人が次々お着替えするんだけど(ショーのシーンもたくさんあるし)、どれもがかわいい! でも、二人ってのがかわいさを増しているんだろうな。双子とか、二人組って、なんか惹かれるじゃないですか。ザピーナッツとか、winkとか、エッチンタッチンとかさ。姉妹がくっついたまま、いろんな踊りを見せてくれるのが、すごーくかわいくて……ああ、だからこの話、さらに切ないんだよね。

再演希望! 

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

<自分メモ>結婚式が演し物になったテキサス100周年祭って? 愛のトンネルって、遊園地のアトラクション?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。