SSブログ

シェルブールの雨傘(日生劇場 12/27 17:30) [観劇メモ(ヅカ以外)]

映画が大好きで、サントラは日々聞いてます。歌えるぐらいです(嘘、フランス語できません)。『ロシュフォールの恋人たち』も大好きです。おフランスでスタイリッシュで、とにかくかっこいい。だからこそ、謝珠栄とフランスって、全然イメージ違う気がして、不安だったんだけど…。

でも、観て膝を打った。

街中で突然踊りだす! しかもかなりアクロバティック! 謝珠栄っぽい振付け! それがなぜかジャック・ドゥミの世界っぽく見える! 笑える〜、たのしー。

あと、反戦がテーマなんだね。映画では無かった、アルジェリアでの戦闘場面があったんだもん、驚きだわよ。でもわかる。あんなにハッピーな『ロシュフォールの恋人たち』でも、水兵さんがたくさん出て来て、さりげなく反戦モードだった。それを拡大したんだね。

だから、スタイリッシュというよりは、「人間って切ないなあ」という作品になってた。となみ(白羽ゆり)がどことなくアホっぽいかわいらしさなのも、その一因かも。ドヌーブのような硬質な感じとは全然違う。悩んだ結果、違う人と結婚しちゃうのも仕方ないよね〜、という。

タータン(香寿たつき)がちょっとイヤでやり手なお母さん役にはまってた。『OUR HOUSE』で芋くさいお母さんやってたけど、狡猾なほうが似合うよなあ。

映画の特徴である色遣いがちゃんと再現されてたのもうれしかった。部屋やお店が、くるっと回る小さな小部屋(なんて言えばいいの〜?)で、それが閉じられると街並の絵になってるのも上手い。けど、街並の絵が、ユトリロかデュフィかって感じで、ちょっと映画のイメージとは違ったなあ。古くさく感じた。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニ番手の退団私にできること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。