SSブログ

ニ番手の退団 [ヅカ的近況]

ユミコ(彩吹真央)が退団するなんて、思いもしなかった。トップになるものだとばかり思ってた。でも、早い人はカレンダー掲載月からして気付いていたんだよね。自分にいかに、そういった政治というか力関係を読みとる力がないのかと茫然とする。

二番手が退団って、新専科をのぞくと、朝香じゅん以来だろうか? ということは18年あいてるのか。タカラヅカの時間は世間の3倍(by香寿たつき)。ということは、世間の感覚だと54年ぶりということで、かなりの「めったにないこと」だよね。(二番手っていう位置付がいつからできたのかわからないけど)

二番手で重用されてきた人が退団、トップになれたらなりたかっただろう人が道半ばで退団。。。悲痛すぎる。ずっと笑顔でいたユミコのことを思うとさらに切ない。

ニ番手になっても、トップになれるとは限らないんだ…! どんなに歌が上手くても、ダンスが上手くても、ニ番手として使われていても、トップとの並びが良くても、何も保証されてないんだ…! いつ足元がひっくりがえされるか、わからないんだ…!! この恐怖たるや。

劇団に対するイメージがますます悪くなる。

花から雪に戻ってきたのは、まとぶん(真飛聖)が来たから。まとぶんをオサ(春野寿美礼)の次のトップにしたいから。じゃあ、まとぶんがなんで花に来たかというと、レオン(柚希礼音)の上にいて、レオンをはやくトップにしたかったから。…ってことなのかあ??(←センスないけど考えてみた、政治の話) 

競争はあって当たり前。それが本音。でも、それとは別に幸せな夢を見せる商売なんだから、本音と建前使い分けてくれないと。建前あってこそのタカラヅカでしょう。そこの兼ね合いは巧妙にやってくれないと。みんなにこんな恐怖を植え付けて、一体なんの得があるのだろうか。

だいたい、ユミコのファンが何人いると思ってるんですか。入り待ち出待ち、お茶会の人数、どれだけの数を誇ってると思ってるんですか。あの人数を敵に回すってどういうことですか。我々ファンをバカにしてるんですか。(まあ、今までだって、ファンの人数とトップ就任は必ずしもイコールではなかったけどさあ…。)

ガードとか、チケット買うとか、そういう我々ファンができるちょっとしたことすら意味がないのなら、もう「私たちがタカラヅカの一翼を担っている」という、ヅカファンの自己満足は全く存在しえないということだ。その共同体幻想が壊れてしまうのなら、私の好きなタカラヅカ教は成り立たないということだ。

音楽学校が裁判所の決定を無視したり、ネットについての教育を生徒に全くしていなかったり、問い合わせにひどい対応をしたり、と常識はずれであることが最近とみに明らかになってきているけど、今回のことで、あーあ、やっぱりね、と。我々のような、一般のファンのことは、どうでもいいってことなのかも。

あっ、それか逆に、「あんな劇団の中にいてかわいそう、○○ちゃん」という気持ちを煽る作戦だったりするのだろうか。→阪神タイガースしかり。でもそれも、もう、やりすぎだよ…。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ともこ

本当におっしゃるとおりで、今、悲痛の中にいます。
特別なゆみこさんのファンというわけではなかったのですが、
雪組のファンなので…。
大人の事情はわかるのですが、
本音と建前をカモフラージュさせるだけのセンスは磨いてほしいですよね。
素人でも政治的なことが安易に読める商売は
お客の側でもあまり気持ちのいいものではないです。
最近、夢の園=常識の通用しない劇団=世間との乖離が気になります。
by ともこ (2009-12-19 12:47) 

雀

ユミコはいわゆるバックが弱かったってことなんでしょうかね・・・
どんなにそのジェンヌにファンが多くても、歌劇団は一般のファンよりも企業とか団体とか、政財界のお偉いさんとかの方が大事なようですね。
ユミコ退団と音校の騒動は別ものではありますが、歌劇団の一部が腐敗しているという点で共通しているんでしょうね。

by 雀 (2009-12-20 15:43) 

マダム・ヤン

こんばんは。

ゆみこの退団は、久々の「不幸のずんどこ」でした。

平成になって、既に20年以上経つというのに歌劇団が昭和の旧弊を引きずっているのが悲しいです。

オギーと言いゆみこと言い、本来大切にされなければいけない「宝塚の良心」を手放す事に、歌劇団は一抹の呵責も感じていないのでしょうか?

by マダム・ヤン (2009-12-20 23:14) 

竜眼

ともこ様、コメントありがとうございます!
記事アップしたあと、
自分、ゆみこファンでも組ファンでもないのに、
おこがましかったかな、と思っていたのですが、
組ファンの方にコメントいただけてうれしいです。

>最近、夢の園=常識の通用しない劇団=世間との乖離が気になります。
あ、なるほど、
「夢」とか「花園」が、閉鎖的でいかれてる、っていう
悪い意味ほうに作用しちゃってるってことなのかもしれませんね。。ふう。。。

by 竜眼 (2009-12-21 19:16) 

竜眼

雀さま、こんばんは、コメントありがとうございます!
最近クレジットカード使うときでも「VISAか〜」とか、
思ってしまうんですよ、過敏すぎますかね。
水もキムも全然好きなのに、なんで白けなきゃいかんのかと…。

>ユミコ退団と音校の騒動は別ものではありますが、歌劇団の一部が腐敗しているという点で共通しているんでしょうね。

そうなんです、ついつい怒りでごっちゃになっちゃうんですが、
別ものってことを忘れないようにしなくっちゃ。
でも根っこは同じように見えて。。。
by 竜眼 (2009-12-21 19:19) 

竜眼

マダム・ヤンさま、コメントありがとうございます〜
不幸のずんどこw
昭和の旧弊なんですかね。
朝香さんのときはどんな感じだったんでしょう。(ってそれももう平成か)
「宝塚の良心」! ほんとです。
オギーの退団からこっち、不幸が多い気がします。
宝塚の愛している人だからこそ、笑顔で辞めて行くんでしょうけど、
それがまた切ないです。
by 竜眼 (2009-12-21 19:25) 

hanihani

>>朝香さんのときはどんな感じだったんでしょう

最近、ルコさん退団当時の花組生と話すことが多く、OGたちも「彩吹酸の退団はルコさんを思い出すよね」と言ってました。

当時ですが、ルコさんは結構準トップ扱いで、全国ツアーとかトップで廻ってたりしたし、バウも主演を結構してたりで
ま、花組が当時スター軍団だったこともあって、追い上げられていたので
危ないなぁと我々ファンはもう予感してましたね。

それほど当時のヤンミキの人気がすごかったということです。

すでにルコさんの下にいた、新公主演、バウ主演の今だったら絶対に
トップだよねというピノさんやかずきさんを、2年くらい前の公演から追い抜いてましたからね。
初めてピノさんやかずきさんを抜いた公演の時のことを
たまにみきちゃんが「あの当時は稽古場からすでに風当たりが強くて」
と語ってましたが、ほんと、その公演の初日ショーのフィナーレで
抜かれたということが判った瞬間客席がざわざわしちゃったくらいです。

だから徐々に、なつめさんの次はもうヤンミキだろうなぁと私達は考えてましたね。
というか、思い返すと当時はトップさんが5年くらい在位するのが平均だったので
すぐ下の学年の人はトップは無理と思ってました。
なーちゃんのファンも「ぺーさんが終わったらルコさんに行くかな?」
くらい考えていたと。皆「うちはぺーさんの1年下だし」といつも言ってました。
トップさんが退団する時には、その人の新公をやってきた若手がなる、
で、若くて未熟だからそれを1,2年サポートして退団
だから組の空気が引き継がれたような気がします。

で、ヤンミキだったので、ミキちゃんもトップ無理かなと真矢みきファンだった私は同じくちらっと頭にありましたね。
下にタモ・マミ、 タータン・りか、 チャーリー・ずんこ、ガイチ、イオリ、レア、オサ・こむ、で、花配属からすでにオサコムを抜く勢いのオトコ・あさこと続くわけで・・・。これでもタモマミの前の新公主演のゆうまさんとかが退団してたりする混雑っぷりです。

そんなこんなで、ルコさん退団発表のときは
「そうか・・・、 うーん、ま、仕方がないか」という空気が今よりは蔓延してたね
でした。

ゆみこちゃんのトップは来るかな?と思えただけに辛い!!!



by hanihani (2009-12-22 14:22) 

竜眼

hanihaniさま、詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
そうかあ~、だいぶ事情は違ったんですね。
後世(もはや^^;)になると、結果しかわからず、
そのときの雰囲気とか気持ちとかって、全然わからないものです。
ナツメさんが飛ばされる可能性もあったなんて、今からはピンと来ませんもの。。。
by 竜眼 (2009-12-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。