SSブログ

短冊にこめる思い [ヅカ的近況]

「100周年、200周年と、宝塚が続きますように」

ってなこと書いてたよね、マメ(日向燦)。ミーマイのとき、ロビーに飾ってあった七夕の短冊。退団ってなんだよ、あんたが100周年にいなくて、どうするよ!!!

そりゃ、安尾さんの役付きがよくないのは悲しいけど、すっちーの芸も好きなんだよ。それとこれとは別問題なの。大阪のおばちゃんの真似とか、すごい好き。すっちーに活躍して、座長にだってなってもらいたいんだよ。すっちー座長で、そこに安尾さん出演なんて、むしろ大歓迎なわけ。

…マメは芸人にでもなるんだろうか。でも、また下積みからだよ? 今、こんなにポジションが確立されてるのに。いやっ、司会者にでもなるのかなっ? うん、外でもやっていける押し出しがあるもんね。でも、でもでも、タカラヅカを愛しているんでしょ? 200年続いてほしいんでしょ? そんな人が、辞めるって、なんでなんやー。

話を短冊に戻して。

役になりきって書いてあるのはもちろん面白かったけど、「世界平和」とか「争いのない世界になりますように」ってのがけっこうあったのがうれしかった。そういう美しき建前が生きている、それがタカラヅカじゃありませんか。自己責任だのなんだの言って人を貶めて、戦争させようという世の中、当たり前の建前を言えるのがタカラヅカじゃありませんか。それと、「健康で舞台に立てますように」「楽しく舞台をつとめられますように」っていうのも多かった。基本だよね。でも、その基本が難しいんだ。美しき建前を貫くのがきっと難しいんだ。

「宝塚がいつまでもとけない魔法でありますように」

…ふみかちゃんは、宝塚が、とけてしまうかもしれない魔法だって、知っている。ワタル(湖月わたる)が言ってた「みんなで魔法をかけあっている」って。

で、ふみかちゃん(紫峰七海)の役名は「村人」ですよ。ほかのみなさまもひどい配役なんですよ。上級生男役が女役だし、路線娘役すら酒場の女だし。植田紳爾に殺意を感じる。植田を恨むみなさんの気持ちを、頭では理解してたけど、今初めて実感した。ぐらんど、あもおおれええええ、ぐさっ。(「ベルばらだとテンション下がるでしょ、わかる、わかるー」と、で慰めてもらったけどさ…。欠かさず観てたキタロウくん(緒月遠麻)の新公も「ベルばらだから」と観なかった男に…。)

美しき建前が守られますように。タカラヅカを愛する生徒さんが、毎日幸せな気分で舞台に立てますように。

私が短冊に書くとしたら、きっと、こんなことだな。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。