SSブログ

日本製ミュージカルの代表作ってなんだ? [ヅカってなんだ?的記事]

松平健主演ミュージカル『DRACULA』(私は6/12観劇予定でっす)の宣伝番組を見ていたら、地方公演の激励に楽屋を訪れたツレちゃん(鳳蘭)がこんなことを言っていて驚いた。「これって海外ミュージカルじゃないのね、日本のミュージカルなのね、すごいわね。日本の代表的なミュージカルになるかもしれない」

あっ、そうか。普通(=ヅカ以外)、日本で上演されるミュージカルって、海外で作られたものなんだ!!!

急いで自分の書いた観劇記録(ここ3年ぐらい)を一覧してみる。ヅカ以外のミュージカル、何十個も観てるけど、えーっと、ん〜、『アルジャーノンに花束を』は日本製とは言ってもヅカの演出家が作ったものだし、えっ、あとは『ハレルヤ』しかない!? 

それと、マツケンの暴れん坊将軍とか、狸御殿=音楽つき時代劇。。。レビュー、ショー公演はミュージカルじゃないし…。高校生のとき観たことがある音楽座、、、観たことないけど、井上ひさしの音楽劇ってのもあるかなあ。(まあ、厳密な意味での「ミュージカル」が何かって話にもなっちゃうけど、、、、)

こうして見ると、『ハレルヤ』が大ヒットしたわけでもないし、時代劇をミュージカルだと思う人は今は少ないだろうし(昔は和製ミュージカル映画と言えば『狸御殿』などの時代劇だったのに)、音楽座は解散してしまったし、井上ひさしはストレートプレイの人だと思われているだろうし。

となると、これぞ日本製のミュージカルの代表作です! って、ないじゃん。がーん。

うーん、やっぱり日本人には「歌って踊る」文化が根付いてないんかねえ。

で、わが身(じゃないけど)を振り返ってみると、ヅカですよ。ヅカはほとんど全部が日本製ですよ。すごいですねえ。ツレちゃんが褒めたドラキュラだって、ヅカの人が演出だしね。まあ、最近の代表作『エリザベート』は海外のだけどね。それ以外のヅカの代表作っていうとねえ…。誰もが知っている、舞台を見ない人だって名前を知っているような、、、、、、、


ベルばらかよ…

やっぱベルばらしかないだろうな…

ベルばらなのよ…

 いやーーーっ、植田の満面の笑みが浮かんでくるぅぅ。


それとも、劇団四季の『李香蘭』?? あれもなあ、つまんないんだよなぁぁぁ。『ハレルヤ』の再演希望! そして、誰か、これぞ日本のミュージカル、楽しいぞ! っての作ってくれえ。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

ささ

日本製ミュージカルをお探しとのことで、「阿国」をご紹介させていただきます。
(たぶん)1990年に大阪で初演し、何度も再演されています。
主役の阿国は、木の実ナナさんの当たり役のひとつといってもいいと思います。
管理人様のお好みに合うかどうかは分かりませんが、エキサイティングで私には面白かったです。
しかも阿国は、「元祖・歌って踊るスター」なんですよね(笑)。
by ささ (2008-06-05 22:19) 

竜眼

ささ様 はじめまして、コメントありがとうございます!
「阿国」はまだ観たことがないのです〜、今度再演されたら是非観てみますね。たしかに、阿国は女性の芸能の元祖みたいなものですよねえ。コメント拝読する前に次の記事を書いてしまったんですが、けっこういろいろありますね、日本のミュージカルも。
by 竜眼 (2008-06-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。