SSブログ

六甲山 初体験 [近況]

ご無沙汰です。ムラ行ってました~。報告することはいろいろあれど、まずは六甲山。

私家版:阪急沿線プチヴォヤージュの第二回目(一回目は有馬温泉)は、六甲山ホテルに行ってまいりました。宝塚南口から電車に乗って、西宮北口で乗り換え。神戸方面に向かいます。この沿線が、『VANITY』で描かれている高級住宅地なんですよね。つるバラの植わったおうちなどを見ながら、六甲駅で下車。ここまで30分ぐらい。六甲駅前からバスで山を登ります。途中でケーブルカーに乗るなど、いろんな行き方があるようですが、我々は阪急バスオンリーで。

市街地を5分ぐらい走ると、もう山。これは有馬温泉のときも思ったけど、すぐ山なの。で、もんのすごいヘアピンカーブをぎゅいぎゅい登ります。30分ぐらいで山の上。とにかく涼しい! 標高800m弱で、5度も涼しいらしい。これがかの有名な「六甲おろし」なのね! きれいな林の中に、別荘や会社の保養所がいっぱいあって、まるで軽井沢。なのに眼下には神戸の海。あのーーー、むちゃくちゃ違和感あるんですけど~。だって、軽井沢のすぐ下に横浜港があるようなもんだよ。ありえねーーーー!

六甲山ホテルは新館と旧館があるけど、断然旧館のほうがいいです(旧館のほうが安いし)。レトロな山小屋風です。旧館の入り口は今は閉鎖されているけれども、外から見るととってもステキ。こっちを入り口にして、もっとレトロな雰囲気を強調すればいいのに。2階中央には小林一三使用のソファーセットのあるロビー。ここももっと雰囲気作りすればいいのに。でも、新しい建物のほうが人気があるのかねえ? 新館は結婚式のお客さんでにぎわってました。(なお、阪急グループだけどスカステは見られません。ちっ)

最近スカイフェアリーズが六甲山をレポートすることが多いですが、それは阪急が持ってる庭園とかの案内で、六甲山のエリアの東半分のほうです。動物好きな我々は、西側にある神戸市立(市立!!)の牧場へ。小さいけど高低があって、羊や山羊と遊べて、こりゃ楽しい。なんと、『ナニワ金融道』の主人公がデートしたのがこの牧場なんですぞ! 


小屋でうじゃうじゃしてる羊さん。かわいいやら、おかしいやら、こわいやら。

関西圏の人にとっては、身近な高原と言えばここなんでしょうね。東京から軽井沢に日帰りは厳しいけど、大阪から六甲山なら全然OK。なんだか、関東平野がものすごーく野蛮に思えてきました。ただ、全体的に、子ども連れやカップルで、マイカーで昼間に来るのが良さそうですね。夕方以降はなんにもすることないって感じで。宿泊なら、朝のすがすがしい空気を吸うんでしょうな。時間に余裕のあるときに、今度は東側も行ってみたいです。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。