SSブログ

詐欺師から返金があった! [ヤフオク詐欺]

引越に取り紛れて、その後なんにも動いていなかった。そろそろ、もう一回内容証明を送らないとな〜。

と思っているところに、某掲示板で「○○の被害にあった人いますか?」という呼びかけがあった。連絡をとってみると、被害にあった人たち数人で情報交換をしているという! 早速、仲間に入れてもらう。

すでに返金されている人もいるとのこと。これは心強い。その他、いろいろな情報を教えてもらう。家に行って話をしてきた、40代ぐらいのふてぶてしい女だった、家族に知られるのをいやがっているらしい、等々。組織的にやっってるわけでもなければ、すごい賢い人というわけでもなく、ちょっと小金をもうけたいなー、でもばれるのはいや、かといってどうやったらばれないかってのはよくわからなーい、相手が泣き寝入りすればラッキー? てな感じの人らしい。とほほ。。。

アドバイスをもとに、まずはメールを送ってみた。ちょい脅し口調で行ってみた。警察の人は「脅しっぽいことを言うと、あとで弁護士を立てられたときに不利になるかもしれないよ」と言っていたけれど、弁護士を立てるほどの度量のある人ではないことがわかったから、いいや。

「明日内容証明を送ります」
「それで返金がなかったら、地元の××警察署の詐欺担当の刑事さんが
被害届を受理してくれるそうです」
「××簡易裁判所で手続きをすすめていて、もうすぐ出頭命令が届きます」
「返金の意思があるけどお金が用立てられないなら、
ご自宅に伺いますので、ご家族と相談しましょう」
↑これがポイント。
お仲間たちに教えてもらった最大のコツは、家族にばらすぞ、なのだ〜。

そしたらなんと! 今朝になって返事が! そして返金が!「返金したら、裁判所のほうは取り下げてもらえますか?」だって。相談に行っただけで、まだ手続きしてないよ〜ん。ぷぷぷ。しかも、返金金額は、落札金額にプラス5000円だった! 内容証明郵便ぶんは元がとれたじょー。

具体的な警察署名、裁判所名を出して、もう手続きが進んでいるっていうことを書いたのがよかったのかな。「警察に行くつもりです」「裁判を起こすつもりです」じゃなくて、「もう警察の人に会いました」「裁判所に書類を出しました」ってほうが当然効果的だよね。そして、家族にばらすぞ攻撃。これが一番きいたんだろうなあ〜。

やっぱり、同じ被害にあった人たちで連携するって、大切だね! 精神的にもやる気が出るし、加害者の情報がわかって効果的な行動がとれるし。いやあ、感謝感謝。

(ところで、返金されたからといって、被害は被害だから、被害届を出したい気もするけど、こないだ刑事さんと話した感触だと、返金されたら完全に詐欺罪からははずれるんだろうな。。。)

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。