SSブログ

詐欺師に内容証明郵便を出す [ヤフオク詐欺]

詐欺の件です。まずは、「金返せ!」という要求をしたことが、公的に証明できる形を残さなければなりません。

文房具屋さんで専用の書式を買います。400円ぐらい。別にこの書式でなくてもいいらしいんだけど、字数とかが制限以内になっているし、カーボンつきなので3枚一度に書けるし、解説もついているので、便利。文面例は、クーリングオフや立ち退き命令の事例。普通はそういうののために使うのね。ふむふむ。

「ネットオークションで詐欺にあったら」みたいなページに載ってた文面をぱくって、書く。文章に決まりはないけど、表記というか書式(一行に何字まで、とか、横文字は固有名詞だけ、とか)には決まりがある。英数字を1マスに1字書かねばならないのが、どうにもまどろっこしい。「1」「1」「月」「1」「2」「日」「y」「a」「h」「o」「o」めんどくさー。間違えたら欄外に「何文字訂正」って書いてはんこをおさねばならないので、「一言一句間違えてはならぬ!」という緊張感で、肩が凝るぅ。

なんとか書き終わり、郵便局へ。受付のお兄さんが文面をチェックしていく。ちょっと「ぷぷ」って顔してる? してる? してるよね?? いやーん。

結局、郵便料800円、証明料670円、しめて1470円でした。高っ! このぶんも詐欺師に請求するべきだったわ。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。