SSブログ

OGの社交ダンス教室、というかダンスホール? [ヅカ的近況]

小さい頃から社交ダンスに憧れていた。高校のとき、体育で社交ダンスがあって、体育嫌いな私が、どんなにひどい風邪をひいても、這って行って授業に出た。そして今、体力づくりのために社交ダンスを習ってみようかと、思ったり。

で、教室の案内をいろいろ見ているうちに、おかしな売り文句を発見。「女性ばかりですので安心してください」。…え、えええっ? 社交ダンスっつーのは「男女」でやるものなんじゃないんですか~? それって無意味なんじゃ~? 疑問符の嵐。

その一方で、「たしかに、それは安心かも」という思いもわいてくる。だってぇ、男の人って、むさくるしいじゃん。ステキな男性ばかりとは限らないじゃん。むくつけき男の人と、接近するのにはちょっと抵抗がな~。あーあ、こんなこと思うようになったのは、ヅカファンになったからなのよ。男の人=むさくるしくてイヤ、みたいなメンタリティ、昔は全然なかったもん。(ま、本当のところは、感じていても押さえ込んでいただけで、ヅカで発露しただけなのかもしれんが)

っつーことは、この教室は、そういう女性のために、女性だけで踊る社交ダンスを教えてくれる、とゆうことですね? っつーことは、女性の先生が男性パートを踊ってくれる、とゆうことですね?

それって…、ヅカみたーい! きゃー、じゃあ、先生はみんな男役なのね? タカラヅカの男役みたいに、かっこいいといいなぁ~。黒燕尾だったりすると最高だなぁ~。うわぁ~、だったら絶対そこの教室に通うぅ!

世間には、ヅカOGがダンスや歌を教えてくれるカルチャーセンターの講座があるそうですね。だったら、ヅカOGが社交ダンスを教えてくれて、パートナーは元男役のOGで、男性はいないっていう教室があってもいいんじゃない? せっかく培った男役芸、退団後も銭になりまっせ。どうせ普通の社交ダンス教室は男性の志願者が少ないそうだし。

わー、いいなー、いいなー、誰か開いてくれないかな。先生の取り合いになりそうだな。ダンスホール文化華やかなりし頃の、奥様がダンス教師にだまされて貢いじゃう、みたいな世界だな。ほとんどホストクラブ状態。いやっ、でもそこはタカラヅカですから。どんなに淫靡な欲望に基いていようとも、あくまでも「学校」、「教室」、「学びの場」って建前は崩さないの。うわー、この二重構造がますます楽しそう。わくわく。誰か作って~。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。