SSブログ

女中たち [観劇メモ(ヅカ以外)]

本多劇場で初日を観てきました。ジャン・ジュネ原作、G2プロデュース。篠井英介、深沢敦、大谷亮介出演。

奥様(深沢)が不在なのをいいことに、女中二人(篠井、大谷)が「奥様と女中ごっこ」をはじめる。奥様のことが憎い、うらやましい、好き、だから真似する。使う者と使われる者の関係。奥様を憎く思う女中二人の間にも、ごっこ同様に権力関係があり、二人は同性愛的な関係でもあり。途中、奥様が帰ってきて高慢な物言いで彼女らを支配するけれども、その様子は滑稽で、だからこそ女中二人が真似していたのと変わらず、奥様も女中も中身は同じであり。奥様を殺そうとする女中二人の目論見が、思わぬ方向へと転がって・・・

すごーく面白かったけど、すごーく重かった。ふぅ。

友達がとってくれた2列センターで見た女形の三人は、ちょっとグロかった(笑)。汗はふきませう。でも、鬼気迫るものがあって、ド迫力! 女形だと女性のある面だけが強調される。これをほんとの女性がやったらきっと生々しすぎて、違う面もついてきてしまうだろうなあ。雄雄しさのイデアじゃなくて、女々しさのイデア?

それにしても篠井英介はすごい。男役芸ができてる! いや、女役なんだけど。なんて言えばいいの? 異性を演じる人特有の「いっちゃった感」って言うのかなあ。目の使い方が、まるでターコさん(麻実れい)みたいに、セクシー。それにスタイルいい~。50近いというのに、二の腕は私より細いぞ、きっと。カーテンコールでもまだ役に入り込んでるようなあの目! そいでもって、ちらっと笑ってくれると、「きゃーっ」と思っちゃう。ドキドキ・・・ラブ・・・。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。